荒地山から甲山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

六甲ハイカーバッチまで残すところあと2つ! 甲山には失礼ながら、単独でそこだけ行くのは交通費がもったいなく、荒地山から甲山まで縦走しました😄✌️ 一昨日の雪の赤坂山と打って変わって、今日はすっかり春の様相☀ 登山客も大勢です はてさて、いったい何を着て行ったらいいのか🤔 いきなり薄着で寒いと困るし、暑くて辛抱できなくなっても脱ぐとこないし😥  JR芦屋から、城山、鷹尾山方面へ 岩梯子を登って一気に荒地山登頂 まだお昼には早いので、少し分岐まで戻って 芦屋ゲートへ この分岐には案内ありません このルート、利用する人が少ないのかな? 野うさぎ🐰と出会いました まだ子供で、まるでこっちこっちと道案内してるように少し行っては振り返り😍  芦屋ゲート手前の小さな沢で昼食🍱 奥山貯水池越えて、観音岩越えたところで、パノラマコースとせせらぎコース お天気もいいのでパノラマコースを選択 大きな岩の上から目指す甲山が見えます 遠いな〜😅  少し戻って普通の登山道行けばよかったんだけど、そのまま岩の向こうに道がありそうだったのでそっちから下山 いや〜、テンテン道でした ⚠️とも💦 まるで岩梯子を降りるかのような急降 ロープ場あり まあ時間は大幅に短縮できましたけど😅  最後の甲山は登山口から100mない高度差だったので楽勝🎵 それにしてもYAMAPの地図はとても便利 今回もたくさんお世話になりました 「迷ったらYAMAP」が合言葉 すっかり紙の地図を出さなくなってしまった😅