キタキタキタキタキ滝瀧〜

2021.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
28
休憩時間
0
距離
6.6 km
のぼり / くだり
126 / 45 m
7

活動詳細

すべて見る

にかほまで用事があったので、帰りに345号に入ってタキ巡りをしました。 macさんの過去記録に「開運出世」の文字が。 興味があって行ってみたいと思っていました。 道路端にタキの案内もあってわかりやすかったのですが、右側にある沢を見て車で登って行ったら、左にあるタキを見過ごしてずぅ〜と上まで行ってしまいました。「開運出世」を逃した気持ちになりました。 それにしても、不動滝の迫力は素晴らしかったです。 吹き出るように広い幅から大量の水が流れ出ていく姿は「カイウン!」のご利益を感じさせてくれるようでした。 一旦、活動記録を停止して、6キロびゅーんと場所を変えて山形県最高落差の玉簾の滝へ。 温かいときは緑にタキが映えるイメージがありましたが、今はモノトーンな姿で変わらぬ迫力を見せていました。 全く感じの違う2つのタキを見て、清められたような気分になって帰ってきました。 同日にmacさんの活動記録を見ると、にかほで奈曽の白滝に立ち寄っていました。 確かに、にかほに行ったら奈曽の白滝や元滝に寄るのが一般的ですよね。 勉強になりました。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 社と瀧のほぼ全景です。きれいで立派な建物でした。
目の前まで車で行って駐車できるスペース(2台くらい)がありました。
社と瀧のほぼ全景です。きれいで立派な建物でした。 目の前まで車で行って駐車できるスペース(2台くらい)がありました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 きれいにしていただいてありがとうございます。
きれいにしていただいてありがとうございます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 清めの水は「瀧の水」のようです。
清めの水は「瀧の水」のようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し近づいて瀧を見る。
ここのタキは「瀧」でした。
少し近づいて瀧を見る。 ここのタキは「瀧」でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だいぶ近づいて瀧を見る。
近くまで行くことができる分、広い幅がなおさら迫力を感じさせてくれました。
だいぶ近づいて瀧を見る。 近くまで行くことができる分、広い幅がなおさら迫力を感じさせてくれました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 6キロジャンプして玉簾の滝にやってきました。
6キロジャンプして玉簾の滝にやってきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 案内図。
案内図。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 玉簾の滝駐車場からしばらく歩きます。
玉簾の滝駐車場からしばらく歩きます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 タキからの流れ①(下流)
タキからの流れ①(下流)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 タキからの流れ②(少し上流)
タキからの流れ②(少し上流)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 定めが記されていました。
平成19年4月1日
「車馬を乗り入れること」
は禁止だそうです。
定めが記されていました。 平成19年4月1日 「車馬を乗り入れること」 は禁止だそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いわれ
このタキは「滝」でした。
いわれ このタキは「滝」でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 右側の阿形の狛犬には、足の間にもう一つ顔がありました。
親子連れでしょうか?
右側の阿形の狛犬には、足の間にもう一つ顔がありました。 親子連れでしょうか?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左側の吽形の狛犬は一人でした。
父と母子?
左側の吽形の狛犬は一人でした。 父と母子?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遠くに玉簾の滝が見えてきました。このへんから水しぶきが舞っています。
遠くに玉簾の滝が見えてきました。このへんから水しぶきが舞っています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝壺に入った動画をユーチューブにアップしたならず者がいたのは他のタキだったでしょうか。
最近掲示されたお告げのようです。
このへんまで来ると、シブキと風圧でゆっくり正面で滝を見ることができませんでした。
滝壺に入った動画をユーチューブにアップしたならず者がいたのは他のタキだったでしょうか。 最近掲示されたお告げのようです。 このへんまで来ると、シブキと風圧でゆっくり正面で滝を見ることができませんでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 白井千代梅の句碑?
白井千代梅の句碑?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 句碑の説明
句碑の説明
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 後方に下がってじっくり拝見します。
見事なお姿です。
モノトーンの姿は周囲が緑に包まれているときよりも大きく見えました。
後方に下がってじっくり拝見します。 見事なお姿です。 モノトーンの姿は周囲が緑に包まれているときよりも大きく見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。