美ヶ原、高原台地の大雪原をスノーシューで行く😀

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

2021年、8目の山行は長野県の美ヶ原(2034m)です⛰️ 今回はスノーシューを試してみたくて、登山口の山本小屋でレンタルして大雪原を縦横無尽に歩き回りました🎶 誰も踏み入れていない、まっさらな雪原を自由気ままに歩くことはほんとに楽しいものなのですね😍 スノーシューだと、トレースのないところでもほとんど踏み抜きもなく快適に歩くことができました‼️ 重い(おもい)と思っていましたが、思い(おもい)の外、軽く歩きやすかったですね~! これでまた、スノーシューも買うことになるかも・・・😰 あゝ、そういうことで・・・ 「はじめまして、冬山」 「さようなら、老後資金」 という事に・・・・😆 今回も昨日の武尊山と同様、トレさん、ソラさんとのシニア3人組での行動です。 武尊山から一旦帰宅して、すぐに翌日に出発です・・・😱 なんとまあ、ハードなスケジュールですが引き続き天気が良さそうなので強行決行です‼️ 「臨機応変にチャンスは逃さない」 「動かざること山の如し」・・ただし 「機をみて動くこと風の如し」 ・・これが我が「トレカズ登山隊」のモットーです・・・😀 すいません、勝手に決めました。 美ヶ原は我が故郷の山、夏には何回も行ったことはありますが、冬に来たのは始めてでした💓 夏のイメージがあったがために、アプローチでとんだことになってしまいました・・・😭 今回はソラさんと一緒に、ソラさんとの運転で美ヶ原に向かいます。 トレさんとは美ヶ原で待ち合わせです・・・ 美ヶ原への道のりは、夏のイメージが私の頭のなかで完全に出来上がっています! 車のナビより私の脳内ナビを優先して・・さあ、出発です・・🎵 脳内ナビが示すコースは・・ 「どうせなら、ソラさんにビーナスラインの気持ち良さも感じてもらおう!・・・」 ということで・・・ ・・霧ヶ峰から美ヶ原へと続くビーナスラインコースです・・・😍 ところが・・・ 冬は夏とは全然違いました! なっ、なんと霧ヶ峰~美ヶ原のビーナスライン、「冬季封鎖」ではありませんか😅 トレさんからの電話で知らされましたが・・後の祭り・・です😭 急遽引き返し、別ルートから・・・ 車のナビどおり行けばよかった・・・😥 てなことで、集合時間から1時間も遅れてしまいました・・・😣 毎度のことながら、ホントに申し訳ない! 昨日は昨日で高速の出口、通り過ぎちゃうし・・・😰 ・・車のアプローチは受難続き・・・であります😭😥 運転していただいたソラさん・・・ 「すいません」 そして 「お疲れ様です」🙇 なんとか登山口の山本小屋の駐車場にたどり着き、さあ、出発しましょう・・・ それでは・・美ヶ原、漫遊散策、スノーシュートレッキング・・のはじまりです😀🎵

美ヶ原 ここは絶好の展望台!
ちょっと靄がかかっていますが・・
それがまた・・いいんですね~!
蓼科山、八ヶ岳そして霧ヶ峰
ここは絶好の展望台! ちょっと靄がかかっていますが・・ それがまた・・いいんですね~! 蓼科山、八ヶ岳そして霧ヶ峰 今日はあの霧ヶ峰のビーナスラインをソラさんの車で走ってました! あそこからここまでのビーナスラインが閉鎖されていたなんて・・・!
美ヶ原 そして駐車場に戻ってきました・・・
時刻は4時・・
まだまだ車、いっぱいです!
さあ、帰りましょう!
今日は一日、ホントに楽しかったです!
「トレカズ登山隊」・・次はどこ行く?
ソラさん、これからまた運転・・ありがとうございます!
安全運転でゆっくり行こうね・・
もう、私ナビしませんから・・安心ですね!
そして駐車場に戻ってきました・・・ 時刻は4時・・ まだまだ車、いっぱいです! さあ、帰りましょう! 今日は一日、ホントに楽しかったです! 1時間の大遅刻から始まった草原・雪原のスノーシュートレッキング・・いい経験になりました! 「トレカズ登山隊」・・次はどこ行く? ソラさん、これからまた運転・・ありがとうございます! 安全運転でゆっくり行こうね・・ もう、私ナビしませんから・・安心ですね!