黒柄山

2015.06.13(土) 09:41 - 2015.06.13(土) 13:28
ポンポン山横の明神岳。 そのさらに横の黒柄山にチャレンジ。 樫田と二料を結ぶ府道733号の脇の三界萬霊等のお地蔵さん前からトラックイン。林道沿いに進む。左折先を通り過ごしたようで、別の道を期待し進むが、林道は行き止まる。引き返すが、地図道の分岐点は不明。小橋を渡り、杉林の山肌を急登。稜線に出て、尾根沿いに進み登山道に合流。舗装路に突き当たり左折し、時計回りに回り込み、NTT電波塔前に到着。ポンポン山方面がわずかに開けている。三角点のある頂上で、ギンリョウソウ発見。 帰りは別の尾根を降りる。鉄塔からは薮を下り沢筋の林道へ。往路で不明であった分岐点に出る。起点に戻りトラックアウト。 2組にしか出会わない静かな登山でしたが、三角点探しで繋がりました。まずは探索中、人の声の方向に進み発見。帰りに際に徘徊中の登山者から訪ねられ、設置場所をリレー。 電波塔手前に山頂を匂わせる数段の階段がありますが、三角点は道を挟んで反対側となります。