谷川岳・オキノ耳・熊穴沢ノ頭

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

1月に途中撤退した雪山の谷川岳にリベンジです。天気が良さそうだったので、今回はロープウェイではなく、西黒尾根ルートで登ることにしました。 そして今回、西黒尾根が日本三大急登の一つだということを初めて知りました。まあ、どっちでも登るけど。 西黒尾根から登る方が何人もいました。そして登っている途中にすれ違った方も十人くらいはいました。ちゃんとトレースが頂上まであったので、このコースを選ぶ方も多いのかな。 好天気のこともあり、登り始めてすぐ汗だくになりました。分厚い防寒着では暑すぎる。しかし、脱いだら脱いだでザックには入らないので、最後までそのまま登りました。汗だくだくになりながらです。 そして、流石急登・・・ しんどすぎました。心を無にしてひたすら登り続けること三時間半、やっとトマノ耳に着きました。半端なく疲れましたが、山頂からの景色を眺めていると、全てが吹き飛びました。 10分くらいかけてオキノ耳にも登りましたが、そこからも大絶景が広がっていました。 これで雪山の谷川岳をカメラに収めることができました。 山頂は登山客で賑わっていました。日曜日なのに。天気が良かったから、みんな登頂できてよかったです。 下りは登ったルートとは違うルートを選び、ロープウェイまで歩いてきました。こちらのルートもトレースがしっかりありました。