岩石山登山と岩石城探訪

2015.06.13(土) 09:44 - 2015.06.13(土) 13:16
Ganjakusan (Fukuoka)
今日は、JRを使って登ってみたかった山城(岩石城)に行ってみる。 JR福北ゆたか線、後藤寺線、日田彦山線を乗り継いで添田駅へ。 ここからスタートする。 登りは滝めぐり~針の耳コースの予定で民家の間の登山口より山道へ。三の滝からテープを頼りに急斜面をよじ登っていると次第に山腹を巻く道になる。地図で確認すると、どこで間違えたのか奥の院を経由するメインの登山道へトラバースするルートを歩いている。まあいいかとそのまま、メイン登山道まで出て奥の院を経由して山頂へ向かう。今日は湿度も高く、汗びっしょりになりながら歩く。 山頂の温度計は28℃湿度80%を指していた。 山頂から国見岩、八畳岩方面に足を延ばす。展望はきくが今日は黄砂とPM2.5の影響か視界はよくない。 山頂周辺で馬場跡から南側急斜面を下って石垣跡、さらに下って古井戸、本丸の虎口跡など山城の遺構を探し、山頂展望台で昼食をとって下山。下りは奥の院を経由してメインの登山道を下る。 下山後、岩石城(天守風建物の添田町美術館)に立ち寄り駅まで戻る。 9:44 添田駅 10:03 登山口 10:11 三の滝 10:33 奥の院(約10分休憩) 10:49 岩石山山頂着 11:57 岩石山山頂発 12:40 岩石城(美術館) 12:53  〃 発 13:16 添田駅 ※地図上の写真の一部に撮影場所がずれているものがあります。(おそらく手持ちカメラから取り込んだ画像分がカメラの時計が数分遅れていたためずれたものと思われます。)

JR添田駅をスタート

前方に目指す岩石山

添田公園

岩石山登山口(滝巡りのコース)

三の滝

本丸跡

本丸の虎口跡

車道に出る

帰りに模擬天守風建物の添田町美術館に寄ってみる