阿武山 2021-2-21

2021.02.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:05

距離

22.4km

のぼり

745m

くだり

743m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
2 時間 52
距離
22.4 km
のぼり / くだり
745 / 743 m
9
21
1 15
1 13
3 53

活動詳細

すべて見る

ひでとさんが高槻の低山ピークハントをするってことで、ローカルな道を案内させていただきました。 まだまだコロナ禍は続きますが、ソーシャルディスタンスとか気にせず、みんなでピクニックできる日が 早く来ることを強く望みました。 誘ってくれてありがとうでした、ひでとさん本当に楽しかったです、ありがとうございます(^^) えむけん索引 https://yamap.com/activities/5652281

竜王山・阿武山 JR高槻駅からスタートです。
JR高槻駅からスタートです。
竜王山・阿武山 上宮天満宮の参道脇の梅はとてもキレイでした。
上宮天満宮の参道脇の梅はとてもキレイでした。
竜王山・阿武山 蔵王山への階段を登ります。豆みたいな低山ですが、階段登りで汗が吹き出しました。
蔵王山への階段を登ります。豆みたいな低山ですが、階段登りで汗が吹き出しました。
竜王山・阿武山 せっかくのご案内なので、高槻市民しか歩かないような林道から楊梅山に向かいます。
せっかくのご案内なので、高槻市民しか歩かないような林道から楊梅山に向かいます。
竜王山・阿武山 三角点「神峯山」に到着です。
三角点「神峯山」に到着です。
竜王山・阿武山 神峯山寺前に下山して阿武山へ向かいます。
神峯山寺前に下山して阿武山へ向かいます。
竜王山・阿武山 途中、予定のルートを変更して原集落にある三角点「原」に立ち寄りました。ひでとさんの三角点レーダーはかなり敏感です。
途中、予定のルートを変更して原集落にある三角点「原」に立ち寄りました。ひでとさんの三角点レーダーはかなり敏感です。
竜王山・阿武山 摂津峡を通過して白滝へ。白滝の水量は結構回復してました。美しいです。
摂津峡を通過して白滝へ。白滝の水量は結構回復してました。美しいです。
竜王山・阿武山 阿武山へ向かいます。めっちゃハイカー多し。コロナ緊急事態宣言以降の賑わいは凄いです。ちょっとうれしいかも。
阿武山へ向かいます。めっちゃハイカー多し。コロナ緊急事態宣言以降の賑わいは凄いです。ちょっとうれしいかも。
竜王山・阿武山 はい、いつもの山頂です。今日も快適です!
そういえばここの所防腐処理のため(?)灰色に塗られていた左側の木像が茶色に塗り直されていました。キレイになったね。
はい、いつもの山頂です。今日も快適です! そういえばここの所防腐処理のため(?)灰色に塗られていた左側の木像が茶色に塗り直されていました。キレイになったね。
竜王山・阿武山 阿武山でお昼ゴハン。私はサーモンづくし弁当と冷たいものです。
阿武山でお昼ゴハン。私はサーモンづくし弁当と冷たいものです。
竜王山・阿武山 下山途中、阿武山の七不思議のひとつ、花王の見張り台に立ち寄りました。ひでとさんが木登りにトライしてみましたが撃沈(^^; のぼれないっす。
下山途中、阿武山の七不思議のひとつ、花王の見張り台に立ち寄りました。ひでとさんが木登りにトライしてみましたが撃沈(^^; のぼれないっす。
竜王山・阿武山 阿武山から奈佐原へ下山しました。本日の茨木高槻交通のタクシーは1台のみ。
阿武山から奈佐原へ下山しました。本日の茨木高槻交通のタクシーは1台のみ。
竜王山・阿武山 天気もいいしハンモックしましょっか! ってことで南平台のやまやで冷たいものとアテを購入しました!
天気もいいしハンモックしましょっか! ってことで南平台のやまやで冷たいものとアテを購入しました!
竜王山・阿武山 今城塚古墳公園でハンモック。
とても気持ちがいいです(^^)
今城塚古墳公園でハンモック。 とても気持ちがいいです(^^)
竜王山・阿武山 飲みましょー。
飲みましょー。
竜王山・阿武山 ひでとさんも私もできあがり気味。固い話からユルい話からいろいろおしゃべりできましたー。
ひでとさんも私もできあがり気味。固い話からユルい話からいろいろおしゃべりできましたー。
竜王山・阿武山 ひさしぶりにソロじゃない山歩きは楽しかったです。ソーシャルディスタンスとか、マスクとか、気をつかうところは多いですが、やっぱり同じような価値観を持った人と山を歩くのは、チョー楽しいですね。コロナが早く収まって欲しいです。
ひさしぶりにソロじゃない山歩きは楽しかったです。ソーシャルディスタンスとか、マスクとか、気をつかうところは多いですが、やっぱり同じような価値観を持った人と山を歩くのは、チョー楽しいですね。コロナが早く収まって欲しいです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。