🛵多摩市-天王森の山・大松山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

多摩市連光寺の天王森の山と大松山を散歩してきました。 都立桜ヶ丘公園の中央西口からスタートです。⛰らしく見せたいので高低差を考えてここから開始(気持ちいい公園ですね散歩、ウォーキングに良いですね) 記録終了後、園内を1時間ほど散策(ほぼ毎日1万歩いてるので)夕方になり林の奥から鳥のさえずりが、あちらこちらから聞こえてきました。 天王森の山は八坂神社の境内地にある小さな公園で、社殿の左側に一等三角点がありました。近くに西側が大きく見渡せる場所(通称 てっぺんの丘 階段上辺り)があります。丹沢、奥多摩の山々が見えました。 案内によると、大松山山頂にある旧多摩聖蹟記念館は1930年(昭和5年)に建てられたそうで現在多摩市の指定有形文化財に指定されています。(円形の建物館内中央に明治天皇騎馬像がありました) 当初は明治天皇が行幸「とは」(天皇の外出をいう)したことを記念して建てられたもので、多摩市内でも1880年代(明治時代初期)明治天皇が兎狩りと鮎漁で四回ほど連光寺を訪れたそうです。現在も明治天皇御野立所の石碑が残されています(公園内と天王森の山にもありました) 天皇がおとずれた場所を[聖蹟]と呼ばれたそうで聖蹟桜ヶ丘の(せいせきさくらヶ丘)地名もそこから来ているそうです。(今まで地名は知ってたけど意味は知りませんでした)