三合目です。 戻る 次へ

赤林山の写真

2021.02.21(日) 11:58

三合目です。

赤林山

南昌山・東根山・箱ヶ森 (岩手)

2021.02.21(日) 日帰り

10月16日に登った赤林山には、冬にも登ってみたいと思っていました。実のところは眺望の良い東根山に登るつもりでしたが、天気の良い日曜日なので登山口の駐車場に車が多く、眺望の良くない赤林山なら登山者は少ないだろうと変更した次第です。 先行者は3名でした。1合目の急登を上がってからチェーンアイゼンを装着しました。気温が上がっているので雪が柔らかく、先行者のトレースもあり順調でした。6合目を過ぎてスノーシューに履き替えました。その下では雪が融けて地面が露出している箇所もあります。急斜面では特に踏み抜き痕が多く、スノーシューは効果的でした。山頂の気温はプラス3℃、雪がどんどん融けるのと出発も遅かったので早めに下山します。6合目を過ぎてチェーンアイゼンに交換、それでも急な下りでは何度か尻餅を突きました。