東根山定期巡回

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

毎月の定例巡回をしたので報告します。 雨や暖かい日が続いたのでそろそろ雪も落ち着いてきたのかなと思い、本日は反時計回りで歩いてみました。 まだ雪は多く全行程雪道でしたが、所々春の雰囲気も感じられました。小川の流れる音も良く響き、空の色も光が増したように感じます。登山道の状況は概ね以下のとおりです。 ①蛇石コース全般・・・硬いトレースがあり安全に登れます。アイゼンやスパイクあればベストでしょう  ツボ足〇、アイゼン類◎、スノーシュー△ ②東根山~不動岳・・・雪庇も大分落ち着いてはきましたが北壁は一部凍結。上から3つ目のトラバースロープ場は特に危険です。それと大変寒いです。慎重に歩きましょう  ツボ足△、アイゼン類◎、スノーシュー△(刃が立たないところも有) ③猫の背コース全般・・・雪質はザラメ状。踏み抜きはあります  ツボ足△、アイゼン類△、スノーシュー〇 大体こんな感じですが日向と日陰では雪質変わりますので都度装備を変えるなど工夫して歩きましょう。また、反時計回り歩いてみたのですが大変でした。滑る踏み抜くラッセルでほぼコースタイムでした。時計回りがお勧めです。 おかげさまでラ・フランス温泉館は通常どおり営業再開しています。登山の後の温泉!!ぜひ。