蓼科山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

長野遠征2日目 蓼科山、駐車場が満杯💦 スキー場から登る事にする。スキー場の無料駐車場もギリギリ最後の1台😵 スキー場からゴンドラで7合目登山口へ。 初心者コースと思っていたが、これは冬以外。 踏み跡少なく、つぼ足ではなかなか進まない💦 車にワカン置いてきたのを後悔😵 そして、蓼科山荘まで、時々ズボりながら急登。体力消耗💦 風は樹林帯のため、少ないが、景色も変わらない😅 山荘からも急登、でも一面雪の中、目の前にアルプスの景色が急に広がる、感動、感動😂 頂上に到達。爆風の中、地元の方に教えていただいて溶岩と雪が混ざる中を歩き、祠でお参りして、ビュースポットへ。 言葉にならない。来れてよかった。 下山は頂上でお出会いした方のご好意で、最初に予定していたルートへ。八ヶ岳をずっとみながら下山。途中アイゼンはずれるアクシデント。良い教訓になった。 スキー場の駐車場まで送迎していただき感謝。