ピーカンだけど爆風の五色山🏔

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

皆さん、こんにちは。ここ最近、花粉に悩まされている熊太郎です。 気温も少しずづ暖かくなり、冬山シーズンも中盤から終盤に差し掛かってきた感じでしょうか。 そんな中、どーしても冬の白根山が見たい。五色山からの白根が見たい!! てんくら予報はⅭ。天候は晴れだが、強風は間違えない。とりあえず、行ける所まで行ってみることに。 湯本駐車場からスタートし、急坂を上っていくが、雪が深い為、アイゼン/ワカンを装備。 勇敢な先人達のトレースも若干残っていた為、それを信じてひたすら登る!! 国境平からは夏ルートから逸れたところにトレースがあった為、とりあえずついて行ってみると本日初めての人とお会いし、冬山ならではのルートを教えていただいた。ありがとうございました。 五色山に近づくにつれて風が強くなり、雪も深くなる為、足が中々前に出ない・・・ 山頂がすぐそこに見えるのに、とても遠く感じる・・ しかし、五色山山頂に到着すると、白根山が雄大にそびえておりました。 やっぱり、白根山はカッコイイですね。 下山後は完全に燃え尽きた熊太郎でした。