恐羅漢スノーパークvol24

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

朝は立山からブナ坂&ヒエ畑へ。朝の何本かはまぁまぁでしたが10時頃には板が走らなくなったので早めに食事休憩をとってカヤバタへ移動。夏焼コースのコブ斜面はストップスノーでも問題なく楽しめました。 カヤバタではコロ旦那さんからコブレッスン。夏焼コースの比較的深いコブを滑る上でのライン取り、コブにおけるターンの方法等を指導して頂きました。 立山やブナヒエはすごい混雑でしたがカヤバタはそうでもなかったので混雑によるストレスを感じることはありませんでした。 本日もとにかく人が多かった。どのリフトも行列が出来ていて平均待ち時間は5~10分。ロッジ裏駐車場、ブナ坂駐車場、カヤバタ駐車場は8時30分頃には満車になり二軒小屋の駐車場からの往復バスが運行開始。11時時点でもレンタル店の前には長蛇の行列でした。 異常な高温で雪はどんどん溶解。立山はトップの地面がかなり露出、ヒエバタ上部はコース上の地面が露出、ヒエバタのポールバーンも至る所で地面露出、ロッジからヒエバタへの連絡路や二軒小屋からヒエバタへの連絡路も地面が露出して滑走不可に。カヤバタもトップで地面が顔を出しており、カヤバタからレストハウスへの連絡路も明日くらいには地面が露出して滑走不可になりそうな感じでした。このままだと今週末に雨が降ったらスキー場自体の営業が難しくなるのではないかと思われます。降雪に期待するしかないですね。