2月21日 黒鼻山・泉ヶ岳 ガーミンeTrex Touch35レポ

2021.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
57
距離
12.1 km
のぼり / くだり
826 / 826 m

活動詳細

すべて見る

はっと起きたら、凄いいい天気! 前日、天気悪くて途中撤退でしたので、今日は、やっぱり山登り、行かなきゃなりません😆 今年初の、泉ヶ岳へ、バタバタ準備して車を走らせました! 先月、寒さのためにスマホが吹雪の中でおかしくなって、怖い思いしたので、めたぼんさんオススメの、ガーミンGPSナビを買ってたので、今日が初実戦。買ったのはeTrex touch35。このナビ日本版はちょっとホントに?って値段してたので購入ためらってたんですが、海外版を日本語魔改造した日本地図付きのをネット通販で約半額で出てたので思い切って購入。説明書を読まないと全く使えない難しさでしたが、とりあえずルート設定をして登山道案内を試してみました。途中でルート変更とリルートも試してみましたが、うん、いいですね。使えますこれ。登山道の分岐までの距離も判るし、コンパスと地図を一緒にいつも見れて、とても安心して歩けました。今、地図上で自分がどっち向いてるのか、常に判るのはいいですね。ただ、スマホライクで使えるから冬はタッチペンかと思ったら、何とタッチぺんでは反応せず😂 手袋外さないと反応しないのが大きな誤算ですが、まぁ、ルート最初にいれとけばいいとにして、これ、しばらく使ってみます。初めての黒鼻山から、泉ヶ岳、日記で見てて気になってた冬季限定尾根歩きの眺め、楽しい日曜日になりました😊

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳の駐車場は、結構な車!
青空だからですね😆
泉ヶ岳の駐車場は、結構な車! 青空だからですね😆
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 サレワのアルミ12本、たぶん今回、実戦初投入。スキー靴のアイゼン、スチールでめちゃ重かったので、通常はこっちにしました😁
サレワのアルミ12本、たぶん今回、実戦初投入。スキー靴のアイゼン、スチールでめちゃ重かったので、通常はこっちにしました😁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 天気いいと、気分上がりますね!
天気いいと、気分上がりますね!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ガーミンのGPSナビ、勢いに乗って買っちゃった😁
黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳~登山口をルート設定してあります。
ガーミンのGPSナビ、勢いに乗って買っちゃった😁 黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳~登山口をルート設定してあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここに来ると、泉ヶ岳きたなって思います😊
ここに来ると、泉ヶ岳きたなって思います😊
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここから、黒鼻山へ
ここから、黒鼻山へ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ヒザ川を、渡ります。アイゼンは、外しました。石の上を渡って、濡れないで🆗
ヒザ川を、渡ります。アイゼンは、外しました。石の上を渡って、濡れないで🆗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あまりアイゼン付けて歩いたことなかったけど、いい感触です。
あまりアイゼン付けて歩いたことなかったけど、いい感触です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 暑くて手袋は、脱ぎました(^^;
暑くて手袋は、脱ぎました(^^;
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この辺りから、体重のせいか、踏み抜きが多くなってきました(^^;
この辺りから、体重のせいか、踏み抜きが多くなってきました(^^;
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 はい、スノーシュー装着!
はい、スノーシュー装着!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 左ですね、了解。
英語版の改造仕様なので、所々、英語が残ってます。なお、ファームウェア更新したら、英語に戻るからしちゃいかんよと、購入店の担当に言われました。
左ですね、了解。 英語版の改造仕様なので、所々、英語が残ってます。なお、ファームウェア更新したら、英語に戻るからしちゃいかんよと、購入店の担当に言われました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 案内は、もう、至るところに。
ナビは、要らないんどけど、テストなのでね(^^)
案内は、もう、至るところに。 ナビは、要らないんどけど、テストなのでね(^^)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 目的地までの距離が出ます。
目的地までの距離が出ます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黒鼻山、初登頂😁
黒鼻山、初登頂😁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳、黒鼻山からのコースからわりと綺麗に見えます。
泉ヶ岳、黒鼻山からのコースからわりと綺麗に見えます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お?歩いてたらリルートしました。
フツーのナビゲーションのような機能もあるようです😆
お?歩いてたらリルートしました。 フツーのナビゲーションのような機能もあるようです😆
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳には、今日は行かないことにしました。ガーミンは、ルート設定してある奴から、北泉ヶ岳を削除して、再計算させて反映されます。
北泉ヶ岳には、今日は行かないことにしました。ガーミンは、ルート設定してある奴から、北泉ヶ岳を削除して、再計算させて反映されます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あと、ちょっと!
あと、ちょっと!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳、今年初登頂😆
いいなつ1172m、覚えました。
泉ヶ岳、今年初登頂😆 いいなつ1172m、覚えました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いい高さなので、テーブル代わりに(^^;
いい高さなので、テーブル代わりに(^^;
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ランチは、さっと、おにぎりとシュークリームにして、帰ります。
ランチは、さっと、おにぎりとシュークリームにして、帰ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あの尾根から下山します😁
あの尾根から下山します😁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 噂の、冬季限定尾根!
初めて歩きます。綺麗ですね!
噂の、冬季限定尾根! 初めて歩きます。綺麗ですね!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 冬季限定尾根、いいとこですね!
寝坊ぎみでしたけど、来てみて良かったです😆
冬季限定尾根、いいとこですね! 寝坊ぎみでしたけど、来てみて良かったです😆
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神を通って
水神を通って
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もう少し
もう少し
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山です(^^)
だいぶ車、帰った後でした。
今日は、少しは、カロリー消費したかな!?
下山です(^^) だいぶ車、帰った後でした。 今日は、少しは、カロリー消費したかな!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。