雪を求めて 高清水トレイル

2021.02.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

9.8km

のぼり

691m

くだり

690m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 36
距離
9.8 km
のぼり / くだり
691 / 690 m
5
25
12
16
16
12
23
7
28

活動詳細

すべて見る

四国に雪は無くなってしまった…スノーシューであと一回くらい歩きたいな…ちょっと遠征してみよう! 初の中国地方歩き。 先月も来たけれど、雨だったので歩けなかった高清水トレイル。雪はだいぶん融けたらしいのですが歩くには充分です。 天気も良く、快適な雪歩きが楽しめました。

伯州山・霧ヶ原 スタート
スタート
伯州山・霧ヶ原 さっそく登山道から外れてしまったようです
さっそく登山道から外れてしまったようです
伯州山・霧ヶ原 注意事項が読めない
注意事項が読めない
伯州山・霧ヶ原 最初の休憩ポイント
最初の休憩ポイント
伯州山・霧ヶ原 を抜けると視界が広がる
を抜けると視界が広がる
伯州山・霧ヶ原 最初のピークから。うっすら白いのが大山(右側)と蒜山(左側)。
最初のピークから。うっすら白いのが大山(右側)と蒜山(左側)。
伯州山・霧ヶ原 登ったことのある山は一個も無し。まずは大山かなあ。
登ったことのある山は一個も無し。まずは大山かなあ。
伯州山・霧ヶ原 さあ、進もう!
さあ、進もう!
伯州山・霧ヶ原 大好き三角点
大好き三角点
伯州山・霧ヶ原 でも埋まっててタッチできず
でも埋まっててタッチできず
伯州山・霧ヶ原 どんどん行こう!
どんどん行こう!
伯州山・霧ヶ原 ブナの原生林に青空
ブナの原生林に青空
伯州山・霧ヶ原 いい雰囲気
いい雰囲気
伯州山・霧ヶ原 登りの傾斜がきつい…
登りの傾斜がきつい…
伯州山・霧ヶ原 いいなあ
いいなあ
伯州山・霧ヶ原 今日の目的地が見えた
今日の目的地が見えた
伯州山・霧ヶ原 着いた!
着いた!
伯州山・霧ヶ原 1000mクラスの山が広がる景色
1000mクラスの山が広がる景色
伯州山・霧ヶ原 夏は薮山になるらしいです
夏は薮山になるらしいです
伯州山・霧ヶ原 稜線右端が恩原高原スキー場?教えていただいたのに記憶があいまいですみません。
稜線右端が恩原高原スキー場?教えていただいたのに記憶があいまいですみません。
伯州山・霧ヶ原 お昼はラーメン。雪が融けててテーブルが使えました。日差しでイスが暖かくなっててありがたい。
お昼はラーメン。雪が融けててテーブルが使えました。日差しでイスが暖かくなっててありがたい。
伯州山・霧ヶ原 足跡つけてもいいのか迷う
足跡つけてもいいのか迷う
伯州山・霧ヶ原 さて帰らねば
さて帰らねば
伯州山・霧ヶ原 倉吉市?クリアなら日本海も見えたはず。残念。
倉吉市?クリアなら日本海も見えたはず。残念。
伯州山・霧ヶ原 樹の体温で融けた
樹の体温で融けた
伯州山・霧ヶ原 足跡たくさん。つぼ足、アイゼン、スノーシュー、とクロスカントリースキー?実物は見たこと無いのでぜひ会いたかったなあ!
足跡たくさん。つぼ足、アイゼン、スノーシュー、とクロスカントリースキー?実物は見たこと無いのでぜひ会いたかったなあ!
伯州山・霧ヶ原 登山口周辺。人形峠でウランが採れる、と学校で習ったのですが「人形とウラン」の組み合わせが強く記憶に残ったのでした。
登山口周辺。人形峠でウランが採れる、と学校で習ったのですが「人形とウラン」の組み合わせが強く記憶に残ったのでした。
伯州山・霧ヶ原 行きにあった雪が無い!スノーシューガリガリ。
行きにあった雪が無い!スノーシューガリガリ。
伯州山・霧ヶ原 電柱に5本もアンカー。クリスマスツリーを妄想した。
電柱に5本もアンカー。クリスマスツリーを妄想した。
伯州山・霧ヶ原 最後の休憩したらあと一息!
最後の休憩したらあと一息!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。