守門岳(大岳~中津又岳)_210221

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

除雪終点~長峰~大岳~中津又岳~除雪終点 今年も大雪庇を見に守門岳へ。 山友さんと2台で登山口に向かったが登山口に着くと、山友さんはホワイトアウトが心配と言って帰ってしまいました。 6回目にして初めてソロとなりました。 いつもバックカントリーの人を羨ましく思っていて、自分もいつかここで滑ってみたいと思ってました。 翌日はかくらみつまたスキー場でスノボを楽しむ予定で、車にはボードがあるが担げるザックは家に置いてきてしまったので、ちょっと後悔。 予定通り、スノーシューでピストンします。 先行者にスキーヤーはいるがスノーシュー登山者は自分が先頭で、雪が深くてスノーシューでもスネ~膝まで沈んでしまうので疲れます。 後続者もなかなか追い付いて来ないので一生懸命一人で頑張りました。 山頂はスッキリ晴れではなかったが十分に雪庇を楽しむことはできました。 今回も中津又岳へ回って下山しました。