雪山って楽しいですね!浅間山外輪山

2021.02.21(日) 日帰り
とりもち

なんで早く雪山に登らなかったか‼️ そう自分は雪山に足を踏み入れた瞬間思った。 ただ単に、雪に対する恐怖心からデビューが遅れてしまったのである。 この土地に生まれ、遠いけど近い存在である浅間山をいつもなんとなく見ていた。 最近では浅間山の噴火レベルがレベル1に下げられテレビなどで放送されていたことを思い出し、登山レベルも私には丁度良かったので、この地を雪山デビューとして選んだ^_^ よく長野県に行くきますが、いつもは浅間山を見ていつもはあまりなんとも思わないが、この日は心臓の強い鼓動やいつもとは違う目線で浅間山を見ていた。 天候は晴天、時々強風だかお天道様が味方につき暖かいく賑わう登山者、皆の思いは同じなんだろうか。顔をから笑みが溢れている。 アイゼンが雪に刺さる感触がとても心地よい! 槍ヶ鞘からの雪化粧の浅間山は綺麗だ! 次は妻と一緒に見たい! 本来であれば、前掛山に挑戦したいが、この日は強風や私がまだ初心者でもあるため、経験を積み挑戦します‼️ この日は自分の技量や体力を考え、行けるところまで行く気持ちで鋸岳まで向かい。 まじかで見る浅間山や前掛山に向かう登山者を心の中で応援するも羨ましい気持ちで、次は挑戦するぞと思い帰路についた。