尾村山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は春を思わせる陽気に誘われて、近くの山にお昼を兼ねて家族で出かけることになりました。 この尾村山もパターゴルフで何度も家族で来たことがありますが、あくまでパターゴルフ場としての認識しかありませんので、まさか山として登れるとは夢にも思いませんでした。今日初めて案内板をしっかり見て、登山道があることはちゃんと書いてありましたが、低山の醍醐味に気付く前は、この山の存在自体全く眼中になかったんでしょうね。本当に失礼しました。 途中ソロの方お二人、父と子の親子連れの方ともすれ違いましたが、きつい坂がほぼ無く大変歩きやすい印象を持ちました。駐車の心配は要らないほど駐車場は広く、どちらも利用していないので詳細は分かりませんが、トイレが麓(パターゴルフ場の外れ)と山頂にもあるそうで、家族連れに優しい山です。山頂にある手洗い場の水も飲用には適さないようですが、冷たい水がちゃんと出てきました。自動販売機などの便利な設備は山頂にはありませんが、眺望も良いですし、小さなお子さんが登る山としてはかなりおすすめできる山です。