久住山・中岳・天狗ヶ城・沓掛山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

昨日は、風が強すぎて断念! という話を聞いての今日。 どんなルートにするか悩んだ末、赤川登山口から久住山に登って御池までは、行こう!その後は、体力次第😅 牧ノ戸に車を置きに行くと、風🌪つよ〜い。 でも、赤川温泉♨️は風もなく陽射しのおかげでポカポカ。けど、山頂⛰に近づくに連れて、風は強くなり、よろめくほどに。 ずっと階段!感謝‼️しながら、一個一個の段差が違うねぇとか、これより高いのは、キツイなぁなど、勝手な言い分をご無礼と知ってはいるもののつい口が!ほぼ、山頂付近まで、ありがたい階段があります。 このコース、後ろを振り向いたり見上げたりしながら、眺めを楽しめる楽しいコースです😊 そこから御池へ。 まだちゃーんと凍っていました!が表面は、シャーベット状態。寝転がれなかった🥲しばし、遊んで中岳山頂へ。風が強すぎて、何度かよろめくことも。写真撮って、周りの山々確認して、即下山。 そこから天狗に登り、牧ノ戸に向かいました。帰りは、凄い!ぐちゃくぢゃ‼️ベチャベチャ‼️ 一回だけ泥の上に横たわってしまいましたが、案外綺麗な状態で降りてきましたが、靴の汚さ?に何人かから、振り向かれてしまいました🤣 今年、最後かなぁ。凍った御池見るのは。 山のお天気情報は、登りに適さない日のようでしたが、ガスに包まれることもなく楽しい⛰でした。 ありがとー!今日も、いい山日でした。