軌跡つなぎと春の道

2021.02.21(日) 日帰り
しろし
しろし

活動データ

タイム

03:28

距離

14.4km

上り

266m

下り

256m

活動詳細

もっと見る

STM (須磨To 岬?)をされている方のレポを見て、そういえばと思って自分のルートを眺めてみると、ほぼ京都しか歩いていませんが、その中でも宇治~交野山と西山が残っています。天気もいいので、今日は、宇治から京田辺までを繋げてきました。  人の動きには春を感じます。また、何気ない道や場所に歴史を感じたりしつつ歩いてきました。天気も良かったので、久しぶりに EOS80D+17-50mm F2.8 (35mm換算だと約25mm-75mm)のレンズを持って出かけてきました。 利用した水・お湯 :水300cc ,お湯 昼飯に 400cc 服装:半そで Tシャツ+化繊の前ボタンシャツ (これだと歩いている間は丁度でしたが、帰り陽が 当たらくなってからの電車待ちとかだと寒かった) 平地が多いので、靴はローカットのラップランドストライダー(モンベル)を利用

鴻巣山(城陽市) 宇治駅のホームから。駅の外にでるのに一回下に下がってまた上がります。なんでかというと、この上に JR 奈良線が通っているんです。
宇治駅のホームから。駅の外にでるのに一回下に下がってまた上がります。なんでかというと、この上に JR 奈良線が通っているんです。
鴻巣山(城陽市) 源氏物語ミュージアムの近くを通り過ぎます。
源氏物語ミュージアムの近くを通り過ぎます。
鴻巣山(城陽市) 宇治上神社。退院後会社に復帰するまでの3か月ほど、毎日散歩で通っていたのを思い出します。
宇治上神社。退院後会社に復帰するまでの3か月ほど、毎日散歩で通っていたのを思い出します。
鴻巣山(城陽市) 宇治上神社の南にある宇治神社
宇治上神社の南にある宇治神社
鴻巣山(城陽市) 朝霧橋を渡ります。
朝霧橋を渡ります。
鴻巣山(城陽市) う(鵜)~さんです。
う(鵜)~さんです。
鴻巣山(城陽市) ある程度距離を置いてますが、人出を感じます
ある程度距離を置いてますが、人出を感じます
鴻巣山(城陽市) ありがとう。ほっとします。
ありがとう。ほっとします。
鴻巣山(城陽市) 里山の風景。梅でしょうか。咲いてますね。
里山の風景。梅でしょうか。咲いてますね。
鴻巣山(城陽市) 太陽が丘(運動公園)に到着
太陽が丘(運動公園)に到着
鴻巣山(城陽市) なかには、蒸気機関車が・・・
なかには、蒸気機関車が・・・
鴻巣山(城陽市) パンジーが咲いています
パンジーが咲いています
鴻巣山(城陽市) 京都サンガの練習場。見学自由。
京都サンガの練習場。見学自由。
鴻巣山(城陽市) 宇治川と名の付くブロック会社や、セメント会社が多いのですが、昔宇治川の川砂を使っていたのかもしれません。浚渫したためか、宇治川は木津川・鴨川などに比べて水深が深く渦も巻いてます。
宇治川と名の付くブロック会社や、セメント会社が多いのですが、昔宇治川の川砂を使っていたのかもしれません。浚渫したためか、宇治川は木津川・鴨川などに比べて水深が深く渦も巻いてます。
鴻巣山(城陽市) どこまでも続く鴻巣運動公園の駐車待ちの行列😱。
どこまでも続く鴻巣運動公園の駐車待ちの行列😱。
鴻巣山(城陽市) 工事中の第二名神。橋脚が綺麗に並んでます。
工事中の第二名神。橋脚が綺麗に並んでます。
鴻巣山(城陽市) 
高倉宮冑之社  
以仁王(もちひとおう)の乱で、頼政が宇治川で討たれたあと、以仁王(高倉宮)が南都に向かう途中甲冑を取って休んだところから、高倉宮冑之社との名前が付いたとのことです。今の旦椋(あさくら)神社とのこと。ここを通られたんですね。。。帰ってから調べると、井手町まで南に行くと以仁王の墓があることわかりました。。。一度行ってみなければ😄。
高倉宮冑之社 以仁王(もちひとおう)の乱で、頼政が宇治川で討たれたあと、以仁王(高倉宮)が南都に向かう途中甲冑を取って休んだところから、高倉宮冑之社との名前が付いたとのことです。今の旦椋(あさくら)神社とのこと。ここを通られたんですね。。。帰ってから調べると、井手町まで南に行くと以仁王の墓があることわかりました。。。一度行ってみなければ😄。
鴻巣山(城陽市) 梨間の宿  
後醍醐天皇と足利尊氏の戦い(建武の乱=延元の乱ともいう)で、後醍醐天皇が夜の間に逃げのびられた場所。次の日南都に入るにあたり、粗末な張輿に召変えられたとのこと・・って、闘いの時もご自分では歩かれないのか・・😄。
梨間の宿 後醍醐天皇と足利尊氏の戦い(建武の乱=延元の乱ともいう)で、後醍醐天皇が夜の間に逃げのびられた場所。次の日南都に入るにあたり、粗末な張輿に召変えられたとのこと・・って、闘いの時もご自分では歩かれないのか・・😄。
鴻巣山(城陽市) 私は平民なので、自分の足であるかないと。。。山城大橋まで到着。京田辺まであとちょっと。
私は平民なので、自分の足であるかないと。。。山城大橋まで到着。京田辺まであとちょっと。
鴻巣山(城陽市) 梅が咲いてました。
梅が咲いてました。
鴻巣山(城陽市) 桜並木はまだですね。
桜並木はまだですね。
鴻巣山(城陽市) 道端の花が綺麗です
道端の花が綺麗です
鴻巣山(城陽市) 今回宇治~京田辺まで線がきました。京都は、一番上の短い赤(小塩山~京都一周トレール(西山)間)を埋めるとほぼ完了・・ただし、六甲も金剛山も未踏😓。
今回宇治~京田辺まで線がきました。京都は、一番上の短い赤(小塩山~京都一周トレール(西山)間)を埋めるとほぼ完了・・ただし、六甲も金剛山も未踏😓。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす