強風‼️東天狗岳

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の東天狗岳に行ってきました。 晴天で気温も寒くない😊…これで風がなければ言うことないんですが…😅 唐沢鉱泉スタートで、黒百合ヒュッテまでの樹林帯は良かったのですが… 黒百合ヒュッテで、装備を換える方が多かったです。 チェーンスパイクから12本爪アイゼンに、ストックからピッケルに、ヘルメット被ったり、と様々でした。 黒百合ヒュッテを出発すると、風が強い強い…安定感がない私は、耐風姿勢で耐えるも…耐えきれず何回か倒れたり、わぁ〜って声をあげたり…🤣 頑張ってピッケルで耐えたり…😓 なかなか進めず…トレースも微妙な所もあったりで… 細かい雪の粒が顔にビシビシ当たって痛いし…ん〜強風の時はバラクラバが必要ですね😢 東天狗岳山頂まで到着も、西天狗岳まで行くのはやめました。 強風でもうぐったり😢 黒百合ヒュッテまで戻り、ビーフシチューを頂きました。美味しかった😋🍴💕 ちょうどお昼で、黒百合ヒュッテの中も外もお食事を楽しむ方で賑わってました。 *唐沢鉱泉登山口の駐車場のトイレは、冬季閉鎖中でした。 黒百合ヒュッテまでトイレはありません。