竜ヶ岳・地蔵山周回

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

谷山林道を槙の尾バス停からバイクで辿り、首無し地蔵の手前にある駐車場に着く。首無し地蔵様を拝み、沢へ降りていく。竜の小屋を過ぎた沢から 竜ヶ岳への急登が始まる。今日はショートカットして地蔵山を目指すので降りていくと、右手に平地が広がってくる。降りて小さなピークを回り込みながら上ると、石碑あり。その向こうの谷を 適当に降りていくと沢に出た。二つ沢を渡渉して尾根にとりつき、917mのピーク手前を目指す。話の通りロープや赤テープがあり助かった。それが無くなると適当に尾根を上がって、最後は右手の沢を詰めると 登山道に合流。地蔵山をピストン後、下山開始。林道に出てしまったので、途中からスキー場跡を探して上がってみる。地蔵辻で昼休憩後、首無し地蔵の所へ戻り、又谷山林道をバイクで下った。スピードが出てしまうので 恐る恐る降り、6号橋で「やれやれ、ほっ」波切不動様には、熱くお礼を申し上げ、162号線から 帰宅した。今回は大蛇に出くわすこともなく、道間違いもなく 思う山行ができた。ヤマップの御蔭と思う。