兜岳・鎧岳

2021.02.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:00

距離

6.9km

のぼり

731m

くだり

735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 18
距離
6.9 km
のぼり / くだり
731 / 735 m
38
28
21
1 36

活動詳細

すべて見る

雪降るお正月にどこか登れるところはないかと彷徨い、たどり着いたのがここ。 中腹まで登ったところで結局吹雪になって、やむ負えず撤退。 今回はそのリベンジです。 今回初めての私が、迷いかけたポイントがいくつもあったので写真にコメントしておきます。

住塚山・兜岳・鎧岳 ☆彡 ワンポイントアドバイス
ここを左に入って100mほど進んだ突き当りをルートマップは左折してます。 でも右も行けそうで、どう考えても近道です。 で、私は右折しました。 
登り切ったところでその道が、テントサイトのすぐ脇を通ることに気が付きました。 テントから出てきた人と直近に目が合ってめっちゃ微妙~。 まるで人んちの庭に入り込んだ感じです。
☆彡 ワンポイントアドバイス ここを左に入って100mほど進んだ突き当りをルートマップは左折してます。 でも右も行けそうで、どう考えても近道です。 で、私は右折しました。  登り切ったところでその道が、テントサイトのすぐ脇を通ることに気が付きました。 テントから出てきた人と直近に目が合ってめっちゃ微妙~。 まるで人んちの庭に入り込んだ感じです。
住塚山・兜岳・鎧岳 これから登る兜岳
これから登る兜岳
住塚山・兜岳・鎧岳 あとで登る鎧岳
あとで登る鎧岳
住塚山・兜岳・鎧岳 長走りの滝
長走りの滝
住塚山・兜岳・鎧岳 ☆彡 ワンポイントアドバイス
マップでは神社裏手の沢が登山口になっていますがここはあまり良くない(たぶん足が濡れる)ようで林道を200m進んだところに新たな入山口が設けてあります。
(21年2月現在)
☆彡 ワンポイントアドバイス マップでは神社裏手の沢が登山口になっていますがここはあまり良くない(たぶん足が濡れる)ようで林道を200m進んだところに新たな入山口が設けてあります。 (21年2月現在)
住塚山・兜岳・鎧岳 ドキドキします。
ドキドキします。
住塚山・兜岳・鎧岳 写真では伝わらないヤツです。
写真では伝わらないヤツです。
住塚山・兜岳・鎧岳 元気そうな2人組に先を譲ります。
元気そうな2人組に先を譲ります。
住塚山・兜岳・鎧岳 ロープがありますがゆっくり登れば難しさは無いです。
ロープがありますがゆっくり登れば難しさは無いです。
住塚山・兜岳・鎧岳 さっきの看板とデザインが同じですが設置の方向との兼ね合いで矛盾がないです。
さっきの看板とデザインが同じですが設置の方向との兼ね合いで矛盾がないです。
住塚山・兜岳・鎧岳 雪はこんだけ
雪はこんだけ
住塚山・兜岳・鎧岳 クマザサで分かりにくいですが右側はスパッと切れ落ちていて、転んで勢いよく飛び出せばたぶん止まらないでしょう。慎重に歩きます。
クマザサで分かりにくいですが右側はスパッと切れ落ちていて、転んで勢いよく飛び出せばたぶん止まらないでしょう。慎重に歩きます。
住塚山・兜岳・鎧岳 登ってしまうと下から見た時の雄姿はどこにも見えない。 あるのはクマザサのみ。
登ってしまうと下から見た時の雄姿はどこにも見えない。 あるのはクマザサのみ。
住塚山・兜岳・鎧岳 本日1番のショット
本日1番のショット
住塚山・兜岳・鎧岳 また杉エリアに
また杉エリアに
住塚山・兜岳・鎧岳 ちょっと寄り道。
なんとヒダリマキガヤの群落があるそうです。
で、ヒダリマキガヤって何??
ちょっと寄り道。 なんとヒダリマキガヤの群落があるそうです。 で、ヒダリマキガヤって何??
住塚山・兜岳・鎧岳 ありました、がどれがヒダリマキガヤなのかよくわかりません。
ありました、がどれがヒダリマキガヤなのかよくわかりません。
住塚山・兜岳・鎧岳 ダイナミック環境破壊
ダイナミック環境破壊
住塚山・兜岳・鎧岳 振り返ってビックリ
振り返ってビックリ
住塚山・兜岳・鎧岳 ☆彡 ワンポイントアドバイス
この小路への入り口が分かりにくいで次の写真で説明。
☆彡 ワンポイントアドバイス この小路への入り口が分かりにくいで次の写真で説明。
住塚山・兜岳・鎧岳 ☆彡 ワンポイントアドバイス
マップのルートは少しずれているので無視してここを右にあがります。上でカーブしている辺りに入口があります。
☆彡 ワンポイントアドバイス マップのルートは少しずれているので無視してここを右にあがります。上でカーブしている辺りに入口があります。
住塚山・兜岳・鎧岳 ウロウロしてたら犬にめちゃくちゃ吠えられた(笑)。
ウロウロしてたら犬にめちゃくちゃ吠えられた(笑)。
住塚山・兜岳・鎧岳 え~ってなりますが案外簡単に越えられます。
え~ってなりますが案外簡単に越えられます。
住塚山・兜岳・鎧岳 ☆彡 ワンポイントアドバイス
ここは右です。
マップでコンパスを見ないと迷います。
☆彡 ワンポイントアドバイス ここは右です。 マップでコンパスを見ないと迷います。
住塚山・兜岳・鎧岳 廃業したマスの養殖池。
こういうとこ、買ったら幾らぐらいするのかな。
廃業したマスの養殖池。 こういうとこ、買ったら幾らぐらいするのかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。