志賀・草津 芳ヶ平BC

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

隊長と志賀高原横手山スキー場から芳ヶ平あたりのBCツアーに行ってきました。 最高の天気と雪もたっぷりあって、充実のBCツアーでした。 芳ヶ平は湿原なのですが、冬季は雪原となります。 まずは横手山スキー場のリフトを乗り継いで横手山頂上に上がります。そこから反対側のゲレンデをクルージングして群馬長野県境の渋峠に至ります。 シールハイクを少しで池ノ塔山のトップに立つと、草津白根山から芳ヶ平に広がる広大な雪原に圧倒されます。 早速シール外してDH❗️ 芳ヶ平にドロップするにはなんといっても国道最高地点からのボールが有名なのですが、雪崩が怖くて以前より隣の尾根を選んできました。 しかし今日は天気も良く、別のグループも先に飛び込んでいくのを見てチャレンジ❗️ もうサイコー❗️ 芳ヶ平に降りてきて、草津白根山方面の1,963mポイントまでハイク&DHの後、芳ヶ平ヒュッテ近くでランチとしました。🍙 帰りは北側の尾根をハイクで渋峠に戻りましたが、こちらの尾根もなかなかDHにも良さげです。 渋峠からリフトで横手山トップまで上がって、最後はゲレンデをクルージングですが、これがかなり脚にきました。二人ともええ歳だからね。 BCとなると滑りが主体ですが、展望も申し分なし。 浅間連峰から上信国境の白砂山、苗場山、岩菅山など素晴らしい見応えある展望でした。 今日はここに来れて本当に良かったです。 カバー写真は赤羽根道場の隊長による華麗なるテレマークターンです❗️