だごしゃん道から頭巾山・三郡山

2021.02.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

コロナで活動を制限されている中で山へのお誘いがあると嬉しい。 今回は最近うわさになっているだごしゃんルートを行くということで厳しいのかなあ!と少し不安を抱えてました。 思ってたより歩きやすく、テープもありきちんとした道でした。 見事な大滝があり、この滝の存在はあまり知られていない。 滝の上部から縦走路までは指ピッケルを必要とする急登。 全体的には頭布ルートとあまり変わらないですね。 前の日に歩いた人達は残雪とぬかるみに悩まされたようですが、一日違いで雪は全くなく道もかなり乾いてきていました。 だごしゃんの意味は分からないようですが、同行したIさんは来たのは初めてだけれど名前は昔から聞いたことがあるそうです。 2月とは思えない暖かな春の一日でした。 初めて同行したIさんは下山後美味しいコーヒーを入れて下さり、好感度⤴️ 皆でYAMAP支援していこうという話で盛り上がりました。