春本番の紀泉高原-2021-02-21

2021.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間
距離
15.4 km
のぼり / くだり
540 / 693 m
11
17
24
17
25
3
30
31
40
6

活動詳細

すべて見る

 湖北辺りで今年最後の雪遊びをしようかと悩みましたが、午後から気温がとても高そうでビチョビチョになるのも嫌な気がして、紀泉高原の未踏低山を海を見ながら散策することにしました。花粉は飛びまくっていたと思いますが、四国山以西は広葉樹の雑木林が多く、前日夜と当日朝に薬を飲んだおかげで、目の痒みだけですみました😂 これからの季節は要注意です。 【備忘録】 鶴橋駅06:38〜06:44難波駅 近鉄線210円 難波駅07:10〜特急サザン〜07:47尾崎駅07:50〜08:05孝子駅 南海本線840円 加太駅13:58〜14:22和歌山市駅14:30〜特急サザン~15:29難波駅 南海本線970円 ※ 特急サザンは、後ろ4両または前4両が自由席で特急料金は不要ですが、反対側は指定席で特急料金が必要ですので、ご注意ください。ただし、指定席に乗っている人は、現状況ではほとんどいません。 難波駅15:42〜15:47鶴橋駅 近鉄線210円

高森山・四国山・学文字山 今日は南海孝子駅スタートです!ここから西は未踏区間でしたが、YAMAPの活動開始をタップするのを忘れて、軌跡は途切れたままになりました😓
今日は南海孝子駅スタートです!ここから西は未踏区間でしたが、YAMAPの活動開始をタップするのを忘れて、軌跡は途切れたままになりました😓
高森山・四国山・学文字山 道標もコースサインも充分すぎるほどありました。
道標もコースサインも充分すぎるほどありました。
高森山・四国山・学文字山 太平洋戦争当時の史跡ですね。紀淡海峡を通る船を狙う砲台がこの近くにあったのでしょうか🤔
太平洋戦争当時の史跡ですね。紀淡海峡を通る船を狙う砲台がこの近くにあったのでしょうか🤔
高森山・四国山・学文字山 ここが弾薬庫跡です。奥に5m程ありました。
ここが弾薬庫跡です。奥に5m程ありました。
高森山・四国山・学文字山 開花前のオオイヌノフグリ大犬陰囊が朝露に濡れていました。
開花前のオオイヌノフグリ大犬陰囊が朝露に濡れていました。
高森山・四国山・学文字山 水は表面張力が大きく、このような水玉ができますが、とても綺麗でした。
水は表面張力が大きく、このような水玉ができますが、とても綺麗でした。
高森山・四国山・学文字山 甲山到着。和歌山市方面の眺めです。
甲山到着。和歌山市方面の眺めです。
高森山・四国山・学文字山 ここを右へ入ると史跡があります。
ここを右へ入ると史跡があります。
高森山・四国山・学文字山 コースではないので、行き止まりになっています。
コースではないので、行き止まりになっています。
高森山・四国山・学文字山 四国山山頂到着。眺望はありません。
四国山山頂到着。眺望はありません。
高森山・四国山・学文字山 少し離れた所に展望台があります。
少し離れた所に展望台があります。
高森山・四国山・学文字山 先程の展望台からの眺めです。
先程の展望台からの眺めです。
高森山・四国山・学文字山 さらに進むと広場があります。テーブルやベンチもあります。
さらに進むと広場があります。テーブルやベンチもあります。
高森山・四国山・学文字山 この辺りに多数あったオブジェです。
この辺りに多数あったオブジェです。
高森山・四国山・学文字山 高森山山頂到着。ここでランチにしました。
高森山山頂到着。ここでランチにしました。
高森山・四国山・学文字山 ここには鬼さんのオブジェがありました。
ここには鬼さんのオブジェがありました。
高森山・四国山・学文字山 紀淡海峡を進む船🚢
紀淡海峡を進む船🚢
高森山・四国山・学文字山 このような雑木林が続きます。ウバメガシ、コナラ、クヌギ、ヤマモモ等々…
このような雑木林が続きます。ウバメガシ、コナラ、クヌギ、ヤマモモ等々…
高森山・四国山・学文字山 海沿いの車道を進みます。これはトイレ🚾です。お世話になったことがありました。
海沿いの車道を進みます。これはトイレ🚾です。お世話になったことがありました。
高森山・四国山・学文字山 国民休暇村が見えています。
国民休暇村が見えています。
高森山・四国山・学文字山 この国民休暇村からの夕陽も素晴らしい!
この国民休暇村からの夕陽も素晴らしい!
高森山・四国山・学文字山 海が煌めいていました😁
海が煌めいていました😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。