宴会登山🍺茶臼岳途中撤退😭

2021.02.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年はしっかりした冬山に行くぜ❗って思い、一人じゃ心細いので、じゅんや君を誘って宴会メインのいつものやつ雪山バージョン😁40年ぶりの茶臼岳🏔️ 前夜、畑薙ダム入りでしゃぶしゃぶ宴会、車中泊後、茶臼小屋宴会目指して20㎏超えの荷物で歩き出します😅 横窪峠の急登でヘロヘロになって小屋へ下る道のスリッピーなトラバースに苦戦してもうおなかいっぱい😢 横窪沢小屋で一時間ほど休憩して体力回復図るんだけど微妙。いっそのことここで終わりにしようかと思ったけど、まだ11時だったから、一応予定通り茶臼小屋目指します。ところが思いのほか雪が深い、じゅんやにトレースつけてもらっても深さ30㎝ほどあるつぼ足では足あげるだけで体力消耗します😭 とにかく荷物が重い❗夏の五竜の時もそうだったけど、宴会食材一式はきつい😆特にタイトなトラバースはほぼ山側に傾けながら行かないと身体振られます。 1900m地点過ぎのトラバースがほとんど道がなくなってたので、後ろから来た若いカップルに道を譲り、4番手にしてもラッセル状態😵 ここで非常事態❗あとからわかったんだけど、いつの間にか谷側の足のアイゼンが外れてて踏ん張った瞬間、足元すくわれた感じでそのまま20mほど滑落😱 じゅんやにロープで引っ張ってもらって復帰したんだけど、こんなの続くと時間がないと言うことで、引き返す事に😭後からくるパーティーにも助言したら引き返してました😆 比較的安全な場所に復帰するまでロープを駆使して一時間ほど使ってしまいました。途中でアイゼンも発見されたけど、ただでさえも体力消耗してるのにこの惨劇はシャレんなんないよ😱 じゅんやも宴会がメインだから大丈夫ですよ❗って言ってくれたので、気持ちよく横窪沢小屋で飲めました🍺(^_^;) そういう感じなので道中の写真はほとんどありません😢 2日目は下るだけ。小屋で一緒だった人に教えてもらった、ヤレヤレ峠を登り返さない沢沿いの道で大井川本流に出ます。本来はダム湖だけど林道崩落で河原に道つけてある場所に出ます。水量少ないので、渡渉も大変じゃなくおすすめです👌 あとは白樺荘で温泉と食事して帰路につきました🙇 いつも天候に恵まれない俺が珍しく晴れたのにこの始末😭 残雪期にリベンジするか?いやいや雪山はこりごりか⁉️