奥多摩 シダクラ沢

2017.07.04(火) 日帰り

この頃、あまり歩いていないので来週の会山行「白毛門沢」為に少し沢の感覚を取り戻そうとして計画。沢自体は殆ど悪場のない問題のない沢ですが、ツメで苦労する。かなりの湿度と高温で沢筋から上がると汗が滝のよう。御前山の稜線まであがろうとしたがグズグズの斜面と暑さでシダクラ尾根をまたいで最短で下山道に出るコースを選択。多少のヤブ漕ぎを覚悟したが踏み跡を見つけて容易に登山道で出られた。しかし、それまでのツメで疲労困憊、ヨタヨタになりながら境橋のバス停に着いた。

筝岳バス停から多摩川へ下ると惣岳の不動尊に出る
1/10

シダクラ沢のつり橋を渡る
2/10

穏やかそうな沢相に二条の滝

少し荒れています

写真では分かりにくいのですが、かなり急斜面にグズグズ。ロープを出しました

登山道へショートカット。なんとなく踏み跡が見えます。上まで登ることを考えればいい道を見つけました。