島田市なのに高山

2021.02.21(日) 日帰り
ふかさん
ふかさん

活動詳細

もっと見る

島田市の市街地からほど近い阿知ヶ谷 アルプス、矢倉山、と登って次は千葉 山か?と思っていたけど、島田市野外 活動センター「山の家」でキャンプが できるので、キャンプ後にそこから直 近の高山に登ることにしました。 YAMAPの活動日誌では、南側からの記 録はあるものの、北側から登った人が いないみたい。 一応未確認のルートが地図上にはある ので、山の家の管理者に 私:「高山の登山道って、こちら側(北 側)はどのあたりから登るんですか ねぇ?」 管理者:「ん~どうだったかな?この 先の集落を右に曲がったら登山道だけ ど今はどうだろうね?途中でどうなっ ているかな?」    …。 私:「わかりました。とりあえず行っ てみます。」 と、軽い気持ちで登り始めたのだけれ どどうだったのか?…。 詳しくは画像のコメントにて。 いいね!、コメント戴けると デヘヘ と喜びます。 では。

千葉山・白岩寺山 キャンプ場に向かう道中のしだれ桜。見事!
キャンプ場に向かう道中のしだれ桜。見事!
千葉山・白岩寺山 キャンプ場到着。
キャンプ場到着。
千葉山・白岩寺山 キャンプ飯はジャーマンポテトとアヒージョ。
キャンプ飯はジャーマンポテトとアヒージョ。
千葉山・白岩寺山 朝ごはんにカレーとポタージュ。たっぷり食べてガンガン登るぞ😁
朝ごはんにカレーとポタージュ。たっぷり食べてガンガン登るぞ😁
千葉山・白岩寺山 教えられたあたりの長島公会堂前から登山開始!
教えられたあたりの長島公会堂前から登山開始!
千葉山・白岩寺山 吊り橋
吊り橋
千葉山・白岩寺山 まだ車の入れる道
まだ車の入れる道
千葉山・白岩寺山 YAMAPの未確認ルートをGPSで追うとこの辺りから山道スタート
YAMAPの未確認ルートをGPSで追うとこの辺りから山道スタート
千葉山・白岩寺山 ぬかるんでるぅ。
ぬかるんでるぅ。
千葉山・白岩寺山 GPSと木に巻いた目印を頼りにどんどんと。
GPSと木に巻いた目印を頼りにどんどんと。
千葉山・白岩寺山 どんどん
どんどん
千葉山・白岩寺山 なんか撮り方間違えた?
なんか撮り方間違えた?
千葉山・白岩寺山 小さな流れを登って行く
小さな流れを登って行く
千葉山・白岩寺山 途中全く目印を見失うもGPS頼りになんとか…。
途中全く目印を見失うもGPS頼りになんとか…。
千葉山・白岩寺山 林道に出ました。手前が道なき道を行く、ってとこだったので少しホッとした。
林道に出ました。手前が道なき道を行く、ってとこだったので少しホッとした。
千葉山・白岩寺山 画像は明るくて拡大してるけど、遠目で見て「うわ、ヤッバ。この急斜面、逃げられないわ。」と思ったけど、全く動かないので杉の枯れ葉と判明。命拾い。
画像は明るくて拡大してるけど、遠目で見て「うわ、ヤッバ。この急斜面、逃げられないわ。」と思ったけど、全く動かないので杉の枯れ葉と判明。命拾い。
千葉山・白岩寺山 またまた林道
またまた林道
千葉山・白岩寺山 大きな石発見。
大きな石発見。
千葉山・白岩寺山 この辺り、必死こいて登っていて気がついたら登山道からGPSが大きく外れてた。
この辺り、必死こいて登っていて気がついたら登山道からGPSが大きく外れてた。
千葉山・白岩寺山 とりあえず山頂近くの鉄塔下まできた。初めて開けた場所にきた。
とりあえず山頂近くの鉄塔下まできた。初めて開けた場所にきた。
千葉山・白岩寺山 山頂
山頂
千葉山・白岩寺山 山頂
山頂
千葉山・白岩寺山 山頂
山頂
千葉山・白岩寺山 山頂、ってどんだけ山頂やねん!
山頂、ってどんだけ山頂やねん!
千葉山・白岩寺山 未確認ルートをGPSで辿るとこんな案内標識。なぁんだ、ちゃんとルートあるじゃん。
未確認ルートをGPSで辿るとこんな案内標識。なぁんだ、ちゃんとルートあるじゃん。
千葉山・白岩寺山 今は下ってますけどね。
今は下ってますけどね。
千葉山・白岩寺山 おぉ、解りやすい。
おぉ、解りやすい。
千葉山・白岩寺山 如何にもここ通れ、って感じのルート
如何にもここ通れ、って感じのルート
千葉山・白岩寺山 伊久美方面に下ります。この標識を最後に道らしい道は無くなり、頼みのGPSもロスト。遭難か?
伊久美方面に下ります。この標識を最後に道らしい道は無くなり、頼みのGPSもロスト。遭難か?
千葉山・白岩寺山 途中、林道のような所も使って下るが、全くどこに向かっているのかわからん😭💦💦
とりあえず小川沿いを下るが、足場が悪い。
何度か滑り落ちそうになる。


心細くなったあたりで鼻がムズムズ。杉の植林された山に鼻炎持ちが入っちゃあいけないね。


そのうちに遠くで銃声。

!!!ヤバい❗登山道でもない道なき道をユラユラヨロヨロと歩いてたらマズイじゃん❗


猟犬の鳴き声も聞こえる❗

あぁ、今日、オレ死ぬかも…。



なんてぼんやり思いながら川沿いを下るとようやく登山道入口から2枚目の舗装路に出た❗


ここでGPSも復活、ってもう道わかるよッ!

今回は 登山初心者がハッキリしないルートを登らない、という教訓を得ました。

GPS信号を消失して斜面を滑り落ちるようにして低いほうへ歩いている時、今回寛大に送り出してくれた妻への感謝が浮かびました。

遊びなのだからケガなく安全に帰らなきゃ、って。
途中、林道のような所も使って下るが、全くどこに向かっているのかわからん😭💦💦 とりあえず小川沿いを下るが、足場が悪い。 何度か滑り落ちそうになる。 心細くなったあたりで鼻がムズムズ。杉の植林された山に鼻炎持ちが入っちゃあいけないね。 そのうちに遠くで銃声。 !!!ヤバい❗登山道でもない道なき道をユラユラヨロヨロと歩いてたらマズイじゃん❗ 猟犬の鳴き声も聞こえる❗ あぁ、今日、オレ死ぬかも…。 なんてぼんやり思いながら川沿いを下るとようやく登山道入口から2枚目の舗装路に出た❗ ここでGPSも復活、ってもう道わかるよッ! 今回は 登山初心者がハッキリしないルートを登らない、という教訓を得ました。 GPS信号を消失して斜面を滑り落ちるようにして低いほうへ歩いている時、今回寛大に送り出してくれた妻への感謝が浮かびました。 遊びなのだからケガなく安全に帰らなきゃ、って。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。