天女の頂・頂仙岳・弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)

2021.02.20(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:58

距離

24.0km

のぼり

2040m

くだり

2037m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
29
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1260 / 271 m
2
2 58
1 30
21
DAY 2
合計時間
7 時間 50
休憩時間
2 時間 3
距離
14.6 km
のぼり / くだり
779 / 1765 m
33
22
16
14
27
2 33
2

活動詳細

すべて見る

この週末の天気は最高なので、狼平🐺にテント🏕泊。 弥山、八経ヶ岳、天女の舞など行って来ました😊。 天気はいいのでテント🏕泊も多いかと思い、また強風の為、狼平🐺に幕営を選択。当日は私を含めて3張。避難小屋には4名の方が泊まられたようです。 朝、八経ヶ岳で一緒になった人は弥山でテント泊されており、2張と少なかったようです。 翌日、八経ヶ岳で御来光と目論んでいましたが、幕営後、ビール🍺を飲み、暫く寝てしまい。その為、夜は眠れず寝酒にワイン🍷を飲んだら結局、寝坊😆❗️ 気を取り直してヘッデンをつけ、弥山・八経ヶ岳へ。 日が登るにつれ、雲もなくなり、また最高の天気となりました😄❗️

八経ヶ岳 天川村役場に停めさせて頂きスタート。
出発時には警察👮‍♀️の方も来られ、登山者に登山届の確認と雪や天気など情報を頂けました😊。
天川村役場に停めさせて頂きスタート。 出発時には警察👮‍♀️の方も来られ、登山者に登山届の確認と雪や天気など情報を頂けました😊。
八経ヶ岳 稲村ヶ岳方面。日もあたり暖かくなって来ました😊。
稲村ヶ岳方面。日もあたり暖かくなって来ました😊。
八経ヶ岳 栃尾辻に到着。
栃尾辻に到着。
八経ヶ岳 天女の舞😊。最近人気のスポットのようですね。雪も❄️しっかり残っていました。
天女の舞😊。最近人気のスポットのようですね。雪も❄️しっかり残っていました。
八経ヶ岳 ここで暫く休憩、天気も良くいい眺めです。
ここで暫く休憩、天気も良くいい眺めです。
八経ヶ岳 天女の頂方面。
天女の頂方面。
八経ヶ岳 どんどん後から登られて来ます😊。
この温かい天気で雪も融けて☃️ゆくんでしょうね。
どんどん後から登られて来ます😊。 この温かい天気で雪も融けて☃️ゆくんでしょうね。
八経ヶ岳 ブナの木の雪の中を歩くのは、気持ちいい😄❗️
ブナの木の雪の中を歩くのは、気持ちいい😄❗️
八経ヶ岳 森と雪のトンネル、楽しい😆❗️
森と雪のトンネル、楽しい😆❗️
八経ヶ岳 狼平🐺に到着❗️
狼平🐺に到着❗️
八経ヶ岳 まずは幕営🏕。フライシートはあとで。
このテントも18年使ってますが中のシームテープも乾燥して剥がれて来ており、自分でテープもしましたが、そろそろ引退かな…🥲。
まずは幕営🏕。フライシートはあとで。 このテントも18年使ってますが中のシームテープも乾燥して剥がれて来ており、自分でテープもしましたが、そろそろ引退かな…🥲。
八経ヶ岳 狼平の避難小屋。太陽☀️も丁度いい位置でポカポカ陽気。ビール🍺で乾杯😆❗️
狼平の避難小屋。太陽☀️も丁度いい位置でポカポカ陽気。ビール🍺で乾杯😆❗️
八経ヶ岳 日も翳ってきたのでフライシートを張ります。
日も翳ってきたのでフライシートを張ります。
八経ヶ岳 夕方。酔ってしまいテントで爆睡😅。
夕食の準備しなきゃ😅。
夕方。酔ってしまいテントで爆睡😅。 夕食の準備しなきゃ😅。
八経ヶ岳 夜。月は出てましたが、星空も綺麗でした😊。
写真はiPhone11のナイトモードで撮影。
夜。月は出てましたが、星空も綺麗でした😊。 写真はiPhone11のナイトモードで撮影。
八経ヶ岳 ついでに月も撮影。
寝れねー😅、ワイン🍷飲も。
ついでに月も撮影。 寝れねー😅、ワイン🍷飲も。
八経ヶ岳 翌朝。寝坊で出遅れましたが出発です😅。
翌朝。寝坊で出遅れましたが出発です😅。
八経ヶ岳 途中の大黒岳の山頂に寄りました。
左に弥山、右に八経ヶ岳。
途中の大黒岳の山頂に寄りました。 左に弥山、右に八経ヶ岳。
八経ヶ岳 だいぶ明るくなって来ました。
だいぶ明るくなって来ました。
八経ヶ岳 セルフィーで😊。
セルフィーで😊。
八経ヶ岳 弥山に到着。ここで太陽☀️とご対面😅。
弥山に到着。ここで太陽☀️とご対面😅。
八経ヶ岳 お参りして、八経ヶ岳に向かいます。
お参りして、八経ヶ岳に向かいます。
八経ヶ岳 八経ヶ岳。その先の明星ヶ岳や釈迦ヶ岳など大峯奥駈道の山々も綺麗に見えます😄❗️
八経ヶ岳。その先の明星ヶ岳や釈迦ヶ岳など大峯奥駈道の山々も綺麗に見えます😄❗️
八経ヶ岳 八経ヶ岳手前。風は強いですが太陽も登り、寒さも幾分和らぎます。
八経ヶ岳手前。風は強いですが太陽も登り、寒さも幾分和らぎます。
八経ヶ岳 八経ヶ岳😆❗️
やっぱり雪❄️の量は少ないですね。
八経ヶ岳😆❗️ やっぱり雪❄️の量は少ないですね。
八経ヶ岳 頂上に先におられた方に撮って頂きました😊。
頂上に先におられた方に撮って頂きました😊。
八経ヶ岳 釈迦ヶ岳方面。
釈迦ヶ岳方面。
八経ヶ岳 こんどはセルフィーで。
こんどはセルフィーで。
八経ヶ岳 さっきまで居た、弥山。奥には大普賢岳など見えす。
さっきまで居た、弥山。奥には大普賢岳など見えす。
八経ヶ岳 今日も一日、いい天気☀️❗️
今日も一日、いい天気☀️❗️
八経ヶ岳 名残惜しいですが、戻ります。
名残惜しいですが、戻ります。
八経ヶ岳 弥山への戻り道。
弥山への戻り道。
八経ヶ岳 弥山まで戻って来ました。
お腹も減って来ましたので狼平🐺に戻ります。
弥山まで戻って来ました。 お腹も減って来ましたので狼平🐺に戻ります。
八経ヶ岳 戻って来ました。テント周りは氷結😅。
戻って来ました。テント周りは氷結😅。
八経ヶ岳 弥山川。
弥山川。
八経ヶ岳 水も綺麗です。
水も綺麗です。
八経ヶ岳 お腹も満たして、撤収。お世話になりました😊❗️
お腹も満たして、撤収。お世話になりました😊❗️
八経ヶ岳 帰りは頂仙岳へ。結構な急登でした😅。
帰りは頂仙岳へ。結構な急登でした😅。
八経ヶ岳 金引橋との分岐。
金引橋との分岐。
八経ヶ岳 栃尾辻まで戻って来ました。
栃尾辻まで戻って来ました。
八経ヶ岳 帰りは林道沿いを選択。色んな人のレポにも挙がっていたガードレールへの落石😅。
帰りは林道沿いを選択。色んな人のレポにも挙がっていたガードレールへの落石😅。
八経ヶ岳 天川村役場に戻って来ました。天気も最高でいいテント🏕泊でした😆❗️
天川村役場に戻って来ました。天気も最高でいいテント🏕泊でした😆❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。