巻機山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

この冬の目標にしていた巻機山にチャレンジして来ました💪 トレースがあったので、自分でもなんとか登れました。 夏に池塘がある辺りを景色を見ながら歩いている時が一番気持ち良かったです。 桜坂🅿️は除雪されてないので国道沿の駐車スペースからのスタートです。 早速スノーシューを着けて歩きます。 濃いトレースがあったので追って行きました。 登山口からは夏道とは少し違って井戸の壁を直登して行きます。 風が強くて六合目過ぎた辺りでシェルを着ました。 今日は気温が高めですが強風の予報。 雪質は下が重く、山頂はパウダーでした。 途中振り返ると沢山の雪山🗻が見えました。 前巻機山直下では少しアイスバーンがありましたがスノーシューの爪がよく効きました。 ニセ巻機までもう少し。脚力は限界寸前、とても遠く感じました ニセ巻機からは下りなので脚が復活 どこにあるか分からない雪庇に注意しました。 鞍部からは巻機山最高地点に向けて御機屋をトラバースします。 山頂は10〜15m位の強風なので撮影だけして撤収しました。 帰りは五合目辺りの傾斜がキツくまた雪が溶けてとても重いので不慣れなスノーシューでは大変でした。 最後には冬靴とスノーシューが重くて足を上げるのが辛くなってしまいました。😥 車に着いた時は疲労困憊、ハードでした。 ただ景色は本当に素晴らしいです。 まるで別世界でした🤩 帰りに一人打ち上げ&反省会しました。