皇海山(百名山2座目、不動沢ルート)

2015.06.13(土) 09:30 - 2015.06.13(土) 14:50
百名山の一つ皇海山に行きました。これで2座目です。今回は、栗原川林道を通って不動沢ルートでのピストンです。林道は、結構なダートコースなので普通乗用車は、やめた方が無難だと思います。皇海山を一言で言うなら「超〜地味」でしょうか。コースも短く高低差も無かったのですが、ガレ場と段差のある箇所があるので思ったよりも疲れました。しかも山頂は、全く眺望が無いため残念な感があります。まぁ地味な山が好きな私は、悪い気はしませんが百名山を目指している人以外には、おすすめ出来ない山だと思いました。

三角点ゲット〜。

登山口です。栗原川林道のダートコースは結構タフでした。

ガレ場登場〜。

段差箇所です。こんな感じの場所が数箇所出てきます。

コル到着〜。右に見える山は、鋸山だそうです。

コル以降は急登が続きます。

山頂〜。眺望無し〜。超〜地味〜。

山頂の眺望はこんな感じです。

唯一、途中で見えた景色です。

トイレです。ここで登山届を出しました。