浅草岳への冬季ルート 偵察!

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

五頭山のオッタテ尾根と三之峰ルートへ向かう皆さんを見送ってから来月向かう、浅草岳の偵察に行って来ました❗ 栃尾を抜けると太陽☀️と青空です😄 道の駅いりひろせを過ぎて252線をさらに行けば道路脇の壁は徐々に高くなり積雪の多さが、、、f(^^; 大白川を超え破間ダムを超え除雪最終地点へ。【ここでは先行1台のみ、ムジナ沢登山口には3台、その先に2台】 ムジナ沢ルートは沢を超えるので白崩沢沿いの林道を行きました。 BCトレースがありそれを忠実に沿いながら進みましたが、ワカンでも時に腿まで潜ること多数、、、f(^^; ムジナ沢登山ルートと交差する辺りで行動時間打ちきりました。 この先、林道終点からのヤヂマナ沢左岸尾根に登るまでが第一のポイントでしょう。 P1246に出れば、ボッチ→前岳→浅草岳です❗ 陽当たりの良い場所でランチタイムをして下山でしたが、気温高めな今日は、登りの自分のトレースを頼り歩く度に腿まで潜る、、、f(^^;難儀しました。 ○破間ダムの春の風物詩、雪流れはまだまだ先ですね、、、全面真っ白な雪で覆われていました。 ○雪の状態でワカン、スノーシューの判断が難しい季節になります。 ○入広瀬の寿和温泉【内湯700円】 プール、露天風呂は別料金 ○栃尾の油揚げ、あげ正さんに立ち寄りイートイン270円。揚げたてを頂きました。 ○笹団子の仁右衛門さんは、何気に隠れた名店🎵 田中陽希さんも、全種類食べたんだと、お母さんが話しておりましたが、突然の訪問でスッカリ舞い上がり写真を忘れた❗と後悔しきりに話していました。