尾瀬沼 2015.06.13

2015.06.13(土) 日帰り

DAY 1

尾瀬ヶ原は激混み&ミズバショウのピークが過ぎてしまったと聞いていたので 大清水からの尾瀬沼ぐるっと一周コースです。 長い林道を歩くのはなかなかシビアでしたが(特に帰りは…) (先日より低公害車の運行が始まり一ノ瀬休憩所まで楽に行けるようです) 念願のミズバショウやリュウキンカ等々おまけにモウゼンゴケの赤ちゃんまで見れたのは大満足でした。 朝方の木道は前夜の雨の影響もあり滑る滑る(~_~;) 下りの木道は要注意でした。 三平下~東岸、北岸道の木道はきちんと整備されていてとても歩きやすかったです。 沼尻~三平下への南岸道は荒れている感じでした。 燧ケ岳への登山道は通行止めやらおすすめできませんと書かれていたりで厳しい様子でした。 お昼近くなるとハルゼミが鳴き出し壮大な景色と合わせてなんともいえない雰囲気♪ 雲が晴れるとチリチリと暑かったのですが、風は冷たく休憩時は寒いほどでした。 また違う季節に行ってみたいな~(*^_^*)