ほぼほぼ、ぐるっと北九州!!

2021.02.20(土) 2 DAYS
toku
toku

活動データ

タイム

19:55

距離

71.6km

上り

4990m

下り

5000m

活動詳細

もっと見る

この週末は天気が良さそうだ。 テント担いで縦走したいところだが… 緊急事態宣言が解除されていないので今回も県内の山を歩きます。 選んだのは北九州の山。 トレランコースのぐるっと北九州! おおよそ80kmの距離を一気に20時間近くかけて走るようだが僕にはその走力はない。 と言うわけで、だいたいのコースを2日に分けて歩くことにした。 ■「ぐるっと北九州」ってこんな感じです。  八幡駅〜皿倉山〜福智山〜平尾台周回〜貫山〜足立山〜戸ノ上山〜風師山〜門司港駅 ■今回のコース「ほぼほぼ、ぐるっと北九州」  Day1  到津の森公園〜皿倉山〜福智山〜平尾台(大平山、四方台)〜貫山〜安部山公園駅  Day2  安部山公園駅〜足立山〜戸ノ上山〜風師山〜門司港駅〜Tent.(PCT/JMTハイカーのお店) 🍙水場  皿倉山山頂、ビジターセンターに自販機  福智山下にたぬき水  かぐめ別れ下山中に沢  頂吉下山後自販機、セブン、ファミマ  貫山下山後自販機、ファミマx3、他  戸ノ上山下山後左(逆方向)に下ればセブン有り   🍙今回も足の痛みなし。😄 🍙何故かこの活動日記、スマホ操作では地図の下側へスクロールする事ができません。見れない…  →バージョン9.0で不具合修正

皿倉山・花尾山・帆柱山 スタートはここ!
皿倉山で夜景が見たいので暗いうちからのスタートです。
ゴールした先に何が見えるのか〜
スタートはここ! 皿倉山で夜景が見たいので暗いうちからのスタートです。 ゴールした先に何が見えるのか〜
皿倉山・花尾山・帆柱山 乳山八幡宮。
乳山八幡宮。
皿倉山・花尾山・帆柱山 国見岩からの一枚。
東の空が明るくなってきた。
国見岩からの一枚。 東の空が明るくなってきた。
皿倉山・花尾山・帆柱山 美しい〜
明日歩く縦走路。
正面右手の足立山からスタートして左手奥の門司港へ下山してゴールする。
美しい〜 明日歩く縦走路。 正面右手の足立山からスタートして左手奥の門司港へ下山してゴールする。
皿倉山・花尾山・帆柱山 皿倉山山頂!
風が強くてムチャ寒いんです。
景色を見たら直ぐに通過する。
皿倉山山頂! 風が強くてムチャ寒いんです。 景色を見たら直ぐに通過する。
皿倉山・花尾山・帆柱山 北九州市の街。
本当に寒い…(笑)
北九州市の街。 本当に寒い…(笑)
皿倉山・花尾山・帆柱山 尺岳からの展望。
今日は気持ちよく走れています。
尺岳からの展望。 今日は気持ちよく走れています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 福智山下のたぬき水。
この辺りには雪が残ってました。
福智山下のたぬき水。 この辺りには雪が残ってました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 歩いてきた稜線を振り返る。
左奥が皿倉山、中央がスタートした到津の森公園の辺り。
歩いてきた稜線を振り返る。 左奥が皿倉山、中央がスタートした到津の森公園の辺り。
皿倉山・花尾山・帆柱山 福智山山頂!
温度計は4℃だったが風が強くてムチャ寒い。
福智山山頂! 温度計は4℃だったが風が強くてムチャ寒い。
皿倉山・花尾山・帆柱山 おにぎりひとつ無料でした。
これで平尾台まで走ります。
おにぎりひとつ無料でした。 これで平尾台まで走ります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 頂吉への下山途中。
シャーベット状になっていてスベル…
頂吉への下山途中。 シャーベット状になっていてスベル…
皿倉山・花尾山・帆柱山 下山した頂吉からは平尾台登山口まで舗装路を歩きます。下りベースなのでランも入れながら。
下山した頂吉からは平尾台登山口まで舗装路を歩きます。下りベースなのでランも入れながら。
皿倉山・花尾山・帆柱山 平尾台への登山口。
今回もここを使います。
平尾台への登山口。 今回もここを使います。
皿倉山・花尾山・帆柱山 奥の稜線が福智山地。
この稜線を歩いてきました〜
そして、少し疲れがでてきた…
奥の稜線が福智山地。 この稜線を歩いてきました〜 そして、少し疲れがでてきた…
皿倉山・花尾山・帆柱山 平尾台、大平山山頂!
ここで小休止。
平尾台、大平山山頂! ここで小休止。
皿倉山・花尾山・帆柱山 野焼き後の平尾台。
先週日曜日の野焼きでこんなになっちゃいました。
野焼き後の平尾台。 先週日曜日の野焼きでこんなになっちゃいました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 トラバースするルートがはっきりと見えてます。
トラバースするルートがはっきりと見えてます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 四方台へ向かう稜線より。
奥に見えるのがこの間歩いた苅田アルプス。
四方台へ向かう稜線より。 奥に見えるのがこの間歩いた苅田アルプス。
皿倉山・花尾山・帆柱山 四方台より。
四方台より。
皿倉山・花尾山・帆柱山 四方台山頂!
今日は平尾台の周回やめときます。
まわってたら暗くなりそうなので…
四方台山頂! 今日は平尾台の周回やめときます。 まわってたら暗くなりそうなので…
皿倉山・花尾山・帆柱山 貫山山頂!
手前の急登がきつかった。
貫山山頂! 手前の急登がきつかった。
皿倉山・花尾山・帆柱山 インソールを処方してもらいました。
足の状態を見てもらい、自分専用に作ってもらったインソールで歩いてます。
調子良い〜
インソールを処方してもらいました。 足の状態を見てもらい、自分専用に作ってもらったインソールで歩いてます。 調子良い〜
皿倉山・花尾山・帆柱山 今日のゴール、この山の麓へ。
ここからの下りは結構な激下りでした。
今日のゴール、この山の麓へ。 ここからの下りは結構な激下りでした。
皿倉山・花尾山・帆柱山 本日のゴール!
Day1は50km歩き安部山公園駅で終了。
最後の舗装路は走れなかった…😆
本日のゴール! Day1は50km歩き安部山公園駅で終了。 最後の舗装路は走れなかった…😆
皿倉山・花尾山・帆柱山 Day2
安部山公園駅からスタート。
前に見えてるのが今日登る山、足立山。
Day2 安部山公園駅からスタート。 前に見えてるのが今日登る山、足立山。
皿倉山・花尾山・帆柱山 奥に見えてるトンガリ山が昨日越えてきた貫山。
遠いな〜
奥に見えてるトンガリ山が昨日越えてきた貫山。 遠いな〜
皿倉山・花尾山・帆柱山 足立山からの展望。
気持ち良い〜
左手に見えるのが昨日スタートした皿倉山。
足立山からの展望。 気持ち良い〜 左手に見えるのが昨日スタートした皿倉山。
皿倉山・花尾山・帆柱山 足立山山頂!
足立山山頂!
皿倉山・花尾山・帆柱山 大台ヶ原!
昨日の疲れが足に残ってるようだ。
連泊縦走だったらそんな事を言ってられないので前に進む。
大台ヶ原! 昨日の疲れが足に残ってるようだ。 連泊縦走だったらそんな事を言ってられないので前に進む。
皿倉山・花尾山・帆柱山 大台ヶ原で休憩中の自撮り。😄
大台ヶ原で休憩中の自撮り。😄
皿倉山・花尾山・帆柱山 素晴らしい眺め〜
右奥が昨日スタートした皿倉山。
そこから左手に進み、平尾台、貫山(左奥)を越えてきた。
今日は正面に見える足立山を越えてきた。
素晴らしい眺め〜 右奥が昨日スタートした皿倉山。 そこから左手に進み、平尾台、貫山(左奥)を越えてきた。 今日は正面に見える足立山を越えてきた。
皿倉山・花尾山・帆柱山 不動山山頂!
不動山山頂!
皿倉山・花尾山・帆柱山 ラストピーク、風師山山頂!
手前の急登でトレランの人に抜かれる…
ラストピーク、風師山山頂! 手前の急登でトレランの人に抜かれる…
皿倉山・花尾山・帆柱山 関門海峡!
関門海峡!
皿倉山・花尾山・帆柱山 門司港駅!
この後、風師山手前で抜いて行ったトレランさんとすれ違う。
ショートカットしながら下っているうちに抜いたみたいだ。😆
今日のゴールはもう少し先!
門司港駅! この後、風師山手前で抜いて行ったトレランさんとすれ違う。 ショートカットしながら下っているうちに抜いたみたいだ。😆 今日のゴールはもう少し先!
皿倉山・花尾山・帆柱山 ゴール!\(^o^)/
PCT/JMTハイカーのお店tent. 
ここに来たくてこのコース歩いてきたのに。
Openは18:00からだった…😆
ゴール!\(^o^)/ PCT/JMTハイカーのお店tent. ここに来たくてこのコース歩いてきたのに。 Openは18:00からだった…😆
皿倉山・花尾山・帆柱山 ☆食材づくり中!!
ディハイドレーターで作ったドライフルーツたち。
☆食材づくり中!! ディハイドレーターで作ったドライフルーツたち。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす