白銀の森❄️大二股🏔️

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

先週末は千尺高地から気乗りせず下山した無意根山頂にはa様が別ルートから登っていて!パタリ チャンスをのがしました…😱さらに有休日にはお久しぶりの美魔女(tonkoさん まこりんさん owliverさん)との徳舜瞥山コラボも逃しツキの無いHIROです…🤣 心を入れ替え⁉️天気が優れない週末なので全集中の善意で山友札幌50峰完登の支援😏maaさんの狭薄山の日記が前日アップされて いよいよ激下りからの活動も増える予感❄️ ただ前日積雪からトレース無しは覚悟して望岳橋に向かいます 到着すると2台の先行者あり♬ 最近先行者トレースをみると色々解るようになってきた…🙄 ヤンチャなトレース!不安なトレース。。歩幅で男女の違いやスノーシューのメーカーもわかります 今日は団結力を感じるトレースで間違いなく五名以上の一級トレースでおそらく狭薄山に向かっているだろうと予測🤔 考えた通り大二股林道分岐点からノートレースでここまで救われ感謝 膝下フルラッセル開始するも再びトレースに合流 若干違うルートからきた大二股狙いの先行者がいるようです😎ツキがある(笑)直ぐに追いつくとやはり6名とパタリ!どうもガイド1名とのミニツアーらしいご様子😊ラッセルに感謝して山頂直下まで交代 その後は先頭ピークハントお譲りしました⭐ こちらも小白山と同じく物静かな山が好みな方はお勧めします🏔️ 大二股 もう来ないかと考えていましたが、今日の印象は悪くない😊冬山を楽しむ自分を感じる1日♬ 今日のルートは先行トレース優先して林道メインの経路です。4/5が林道を歩き、ラストは離れ山頂を目指す緩やかなスノーハイクが楽しめる無難なルートですね♬途中、短縮路はあります♪山頂までのルートバリエーションあり! ※備忘録 ①スライド6名 序盤トレースありでも狭薄山に向かうトレースもあるため分岐点から大二股まで後半ラッセルは覚悟してください もう少し雪が締まれば歩きやすくなりますね ②登山口情報 定山渓温泉を越えた中山峠手前の望岳橋がスタート地点 除雪状況によるが10台程度可 トイレ無し 中山峠か豊平峡温泉手前に有 知る人は知る激下りからはじまる狭薄山と大二股山のメインルート 狭薄山を目指すなら一度200mの激下りを経験することをお奨めします 自分は50峰ラストに狭薄山を選び、プロローグとして大二股山を経験しました…慎重派なので🤣 ③その他 シューハイク向き♬ソリポイントは山頂直下のみ トレース綺麗につくれば楽しめます 去年は初号機でラッセルに苦労したけど今年は結構、救われています😊人を助けると必ず自分に返ってくると思います♬ラッセル泥棒ばかりは嫌われます🙅 前回山ポーズ⭐49(__) 日の出6:24 日の入17:15