東山で家族とトレーニング

2014.05.11(日) 日帰り

DAY 1

今回は娘が足を捻挫しているので、カミさんと2人で東山へ。 山陽電車板宿駅→八幡神社→東山→高尾山方面→板宿、という感じです。 水は私が5.8L、カミさんが3.5Lでした。ザック全体を計量すると、私が10kg、カミさんが8kg。 今回は帰りに通ったことない高尾台に抜ける、高尾山方面のルートを使おう!ということになり、ちょっとマイナーな方向へ。 途中で無印の分岐点があり、そこを板宿に近い東へ進んだところ、どマイナー路になってしまい、沢を下るようなルートに。 なかなか低山にしてはヘビーなルートになりました。 途中なんのことない2mほどの緩斜面で、深い落ち葉に隠れた根っこに右足のつま先を取られてつんのめり、ザックの重さのせいもあって大きく前転して転落してしまいました。 このまま遭難か!?と思いましたが、なんとむしろザックがクッションになり、綺麗に前転、お尻から着地して外傷、捻挫・打撲などはなく、取られた右足が少し吊りましたが、少し休憩したら歩けました。 あとで一気に使用した筋肉への過負荷であちこち筋肉痛になりましたが・・・ マイナー路は人が踏んでいなくて地面が露出していない場所が多いので、細心の注意が必要だと痛感しました。 それにしても20m落下とかじゃなくて良かったです。