阿部山・峯越

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

迷沢山を目指してJR琴似駅から琴42「平和の滝行き」7:44始発のバスに乗り込む🚌 S・Gは終点「平和の滝入口」バス停🚏 登山口まで1.5km 徒歩17分位🚶 地図には迷沢山までの道順を書き込み、時間配分もバッチリ🚶 8:45登山口出発 9:45阿部山 10:45峰越山 最初の登りでは結構ヒイコラ言いながら登っていましたが、阿部山山頂付近では息も整い疲労感なし😲 ピストンの予定だったので阿部山は帰りに写真撮ろうと思い、休憩なしで素通り🚶 峰越山に近付くにつれて強風になり徐々にトレースが雪で消されていってました。 峰越山の山頂直前では足元ズボズボで少しよつん這いでハイハイしながら登頂😅 強風激寒の中で昨晩作った梅おにぎりと温かいお茶で小休憩🍙🍵 さて、これからが今日の目的迷沢山⛰️ 峰越山出発してみたものの足つぼでトボトボ🚶ペースダウン 鉄塔越えてからは膝までズボズボのズッボズボ👣 体力は十分残っていたけど、やっぱりこれスノーシュー買ってからだなと撤退😓 鉄塔まで戻って風に吹かれながら放心状態で佇む😧ホケー ん? 鉄塔からの下り斜面をチラリ👀 そこにはいくぶん横並びで5本程のスノーシューのトレースがくっきり👣 きっと友人4~5名で一斉に滑走して、ワイワイキャーキャーやってる光景が目に浮かぶ様で、楽しかったんだろうなぁって👀 良いなぁ、、、羨😌 気分転換に行ってみるかなぁ🙄 と、引き寄せられる様に鉄塔から下るルートへ🚶 予定外のルートでしたので、一応トレースが最後散り散りに無くなったりしてもちゃんと帰れる様に地図で現在地を確認しながらゆっくり下りました。 結果下り終わってみると幅広の滑らかな斜面で左側はずーっと手稲山全体を、正面には札幌市街を眺めながら楽しいルートだったので、これはピストンして来た道を戻らずこちらに来て良かったと感じました☺️ 目的の迷沢山へは行けなかったけど、また新しいルートを通れたのは良い経験になりました😁 行きでヤマッパーのアツコさんとももままさんに声をかけて頂きご挨拶出来ました✨ ヤマップに登録したことで沢山のヤマッパーさんと交流出来て本当に良かったです☺️ 皆さんお疲れ様でした⛰️