2021年 ひとり熊本城マラソン 祝! 完歩

2021.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
15
距離
43.0 km
のぼり / くだり
68 / 48 m
6 9

活動詳細

すべて見る

(山のお話は出て来ません) ちょっと前にやってみようと思った”ひとり”マラソン。 YAMAPに書いちゃったけど、ここ3週間全く運動していないし、天気は暑そうだし...。 そんなNegativeな思考を変えてくれたのは、2月の中旬にはあのコースを走るしかないと いう単純な思いから。 公式の大会は制限時間7時間。サイクリングでの試走で1時間程度の信号待ち/写真/食事が 必要ということが分かっているので、6時間では走らなければいけない... ということで、 グロスで7時間以内、ネットで6時間以内を目標に走ることにした。 さて、どうなることやら...。 -----(結果)----- 最低気温も9℃、最高気温22℃という、自分にとっては暑すぎで、だらだらと流れる汗に 水分補給が遅れ気味。おまけに強い南風が吹くという中ではあったが、タイムはまあまあ だったんじゃないかな? 一人マラソンは、もちろん声援もなければ、見られてもいないので、つい怠ける気持ちが 出てくる。案の定、ハーフを過ぎてからは、走ったり歩いたり、写真や補食と言い訳を 作って、STOP。怠け放題でしたが、今はこれが限界なんですよね、きっと。 来期は、無事収束して、色々な大会があるといいなあと思う。 さて、県独自の宣言も解除されたので、来週からは、少しづつ遠くに山遊びに行ければ いいなあと思っています。 グロス: 6時間08分29秒、ネット: 5時間07分43秒(7:17/Km)

熊本市(中央エリア・北エリア) 7:06 あの熊本城に戻ってきます。
7:06 あの熊本城に戻ってきます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 7:07 さあ出発です。
7:07 さあ出発です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 白川を渡ります。まだ風がないので、穏やかに流れています。
白川を渡ります。まだ風がないので、穏やかに流れています。
熊本市(中央エリア・北エリア) 7:37 豊肥本線の陸橋(平成駅上)を渡ります。前回雁回山へ行くときも通りました。ここまで頻繁に信号に捕まりました。そのため良く休んでいるのでまだ余裕です。
7:37 豊肥本線の陸橋(平成駅上)を渡ります。前回雁回山へ行くときも通りました。ここまで頻繁に信号に捕まりました。そのため良く休んでいるのでまだ余裕です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 7:46 5Km。時間かかりすぎじゃない? 信号のせいです...。
7:46 5Km。時間かかりすぎじゃない? 信号のせいです...。
熊本市(中央エリア・北エリア) 初めの折り返し地点。
初めの折り返し地点。
熊本市(中央エリア・北エリア) 白川を別の場所で渡ります。
白川を別の場所で渡ります。
熊本市(中央エリア・北エリア) 8:22  10Km。また白川を渡ります。西大橋での登り切ったところが丁度10Kmです。少し早くなりましたね。
8:22 10Km。また白川を渡ります。西大橋での登り切ったところが丁度10Kmです。少し早くなりましたね。
熊本市(中央エリア・北エリア) 2回目の折り返し地点です。熊本城マラソンのコースには、"盲腸"みたいな"飛び出して、折り返す"ところが多い感じがします。
2回目の折り返し地点です。熊本城マラソンのコースには、"盲腸"みたいな"飛び出して、折り返す"ところが多い感じがします。
熊本市(中央エリア・北エリア) ここは事前に自転車で確認した歩道橋。車道を走ることができそうにないところは、少し遠回りですが、安全な道を進みます。
ここは事前に自転車で確認した歩道橋。車道を走ることができそうにないところは、少し遠回りですが、安全な道を進みます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 9:05 15Km。川尻の交差点付近。大回りしているせいか、本番のコースよりも早めにチェックポイントに到達するようです。この辺から、だいぶ足が疲れてきました....。
9:05 15Km。川尻の交差点付近。大回りしているせいか、本番のコースよりも早めにチェックポイントに到達するようです。この辺から、だいぶ足が疲れてきました....。
熊本市(中央エリア・北エリア) 川尻には伝統工芸のお店が多くあります。刃物屋さんも多いんですよ。
川尻には伝統工芸のお店が多くあります。刃物屋さんも多いんですよ。
熊本市(中央エリア・北エリア) これは酒蔵。地震で大きな被害を受けたのですが、すっかり復活していますね。
これは酒蔵。地震で大きな被害を受けたのですが、すっかり復活していますね。
熊本市(中央エリア・北エリア) 疲れてきたので、なんとなく、立ち止まるきっかけが欲しくて...(笑)。川尻の船着き場だったらしい。
疲れてきたので、なんとなく、立ち止まるきっかけが欲しくて...(笑)。川尻の船着き場だったらしい。
熊本市(中央エリア・北エリア) 船送が多かったので、小さな運河や堰が結構あります。
船送が多かったので、小さな運河や堰が結構あります。
熊本市(中央エリア・北エリア) 9:42 20Km。もうちょっとで、ハーフです。ハーフまで頑張れれば...みたいな甘い言葉のささやきが聞こえます。
9:42 20Km。もうちょっとで、ハーフです。ハーフまで頑張れれば...みたいな甘い言葉のささやきが聞こえます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 9:50 21.1Km。やっとハーフです。予定よりはだいぶ速かった。
9:50 21.1Km。やっとハーフです。予定よりはだいぶ速かった。
熊本市(中央エリア・北エリア) ハーフで少し休憩。のんびり畑を見ています。それにしても暑い。汗がだらだらと出ます。
ハーフで少し休憩。のんびり畑を見ています。それにしても暑い。汗がだらだらと出ます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 春の訪れを感じます。
春の訪れを感じます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 9:57 おなかが空いたので、ここで補食の調達です。公式のマラソン大会はエイドが出ていて、色々なところで補給できるのですが...。
9:57 おなかが空いたので、ここで補食の調達です。公式のマラソン大会はエイドが出ていて、色々なところで補給できるのですが...。
熊本市(中央エリア・北エリア) お米(🍙)とスポーツ飲料を補給。いただきます。
お米(🍙)とスポーツ飲料を補給。いただきます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 今日のお供のシューズ。いつも黒なので、今回は派手に。
今日のお供のシューズ。いつも黒なので、今回は派手に。
熊本市(中央エリア・北エリア) 毎年、イチゴや多くの補食の提供をいただいているところです。もちろん今日は誰もいません。また、来年よろしくお願いします。
毎年、イチゴや多くの補食の提供をいただいているところです。もちろん今日は誰もいません。また、来年よろしくお願いします。
熊本市(中央エリア・北エリア) 疲れてくると止まる口実が欲しくて。つい、梅の花が綺麗に咲いていたので、STOPしました(笑)
疲れてくると止まる口実が欲しくて。つい、梅の花が綺麗に咲いていたので、STOPしました(笑)
熊本市(中央エリア・北エリア) びっくりしたのは駐車場の広さ。見えているのは全て駐車場です。
びっくりしたのは駐車場の広さ。見えているのは全て駐車場です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 10:30 25Km。補食をのんびりいただいていたのもありますが、この5Kmはかなりゆっくりでしたね。怠けすぎです!
10:30 25Km。補食をのんびりいただいていたのもありますが、この5Kmはかなりゆっくりでしたね。怠けすぎです!
熊本市(中央エリア・北エリア) これから西に熊本港線を進みます。結構風が強いです。昨年は、極寒で、みぞれが顔を打ちつける中を
走った(歩いた)記憶が蘇りました。
これから西に熊本港線を進みます。結構風が強いです。昨年は、極寒で、みぞれが顔を打ちつける中を 走った(歩いた)記憶が蘇りました。
熊本市(中央エリア・北エリア) キャベツの収穫のようです。みずみずしくておいしいのでしょうね。
キャベツの収穫のようです。みずみずしくておいしいのでしょうね。
熊本市(中央エリア・北エリア) 11:01 朝は金峰山は曇っていましたが、今はとてもいい天気のようです。きっと賑わっているのでしょうね。
11:01 朝は金峰山は曇っていましたが、今はとてもいい天気のようです。きっと賑わっているのでしょうね。
熊本市(中央エリア・北エリア) 11:14 30Km。もう暑すぎでへとへとです。
11:14 30Km。もう暑すぎでへとへとです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 西大橋に戻ってきました。登りは走る気力は全くありません...
西大橋に戻ってきました。登りは走る気力は全くありません...
熊本市(中央エリア・北エリア) 金峰山と、手前右には独鈷山が見えます。最近金峰山にも行っていないなあ~
金峰山と、手前右には独鈷山が見えます。最近金峰山にも行っていないなあ~
熊本市(中央エリア・北エリア) この辺り、色々なオブジェがあるのですよ。今まで目に入りませんでしたが、今日はゆっくり走っているからでしょうね。今度、散策してみようかな。
この辺り、色々なオブジェがあるのですよ。今まで目に入りませんでしたが、今日はゆっくり走っているからでしょうね。今度、散策してみようかな。
熊本市(中央エリア・北エリア) 12:05 35Km。ネット5時間未満は難しそうです。
12:05 35Km。ネット5時間未満は難しそうです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 再び豊肥本線の陸橋の上へ。いつも通勤でお世話になっています。
再び豊肥本線の陸橋の上へ。いつも通勤でお世話になっています。
熊本市(中央エリア・北エリア) また白川です。何回渡るんだろう。数えると6回でした。
また白川です。何回渡るんだろう。数えると6回でした。
熊本市(中央エリア・北エリア) 12:51 40Km。あと2Kmです。頑張ろう~。
12:51 40Km。あと2Kmです。頑張ろう~。
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本城に向かう坂を上っているときに、ふと右をみると木が...。なんともない木なのですが、写真に収めたくなりました。
熊本城に向かう坂を上っているときに、ふと右をみると木が...。なんともない木なのですが、写真に収めたくなりました。
熊本市(中央エリア・北エリア) ゴールの写真を取り忘れました。
13:16 42.195Km。無事完走、もとい完歩しました。
最後に加藤神社と熊本城に挨拶しておきましょう。
ゴールの写真を取り忘れました。 13:16 42.195Km。無事完走、もとい完歩しました。 最後に加藤神社と熊本城に挨拶しておきましょう。
熊本市(中央エリア・北エリア) 今回のRun無事の感謝とこれからの山遊びの無事を祈っておきました。
今回のRun無事の感謝とこれからの山遊びの無事を祈っておきました。
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本城。外観はすっかり綺麗になりました。来年2月も、この雄姿を見るためにGoalを目指したいと思います。
熊本城。外観はすっかり綺麗になりました。来年2月も、この雄姿を見るためにGoalを目指したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。