うわ、ほんまに山の中に高校あるわ!
通ってる子供たち大変やな… 戻る 次へ

富田林周辺うろうろの写真

2021.02.21(日) 12:11

うわ、ほんまに山の中に高校あるわ! 通ってる子供たち大変やな…

富田林周辺うろうろ

岩湧山・一徳防山・三石山 (大阪, 和歌山)

2021.02.21(日) 日帰り

いい天気の日曜日、本当は一徳坊山の展望ポイントで、いい景色見ながらまったりする予定だったんですが、河内長野駅着いてからどうにも膝に違和感とちょっとした痛みがあり、yamapの地図とにらめっこして、急遽ゆるっと登れるところに変更しました。 まずは河内長野駅から15分ほど歩いて烏帽子形山へ。山というか公園ですね。でも山の雰囲気が残ってて、近所にこんな山有ればいいのに〜って思えるようなところでした。山頂は城址で、多分城好きな人が食いつきそうな場所。見晴らしもそれなりでした。 そこからしばらく舗装路歩いて金胎寺山へ。ここも整備された山道で膝にも負担なく登れます。登山口から20分程で山頂到着。葛城、金剛がよく見えて、大変よい景色でした。 ここから嶽山を目指すのですが、逆側のルートが大変アドベンチャールートでした。急角度で足元が落ち葉だらけ。滑る要素満載で難儀しました。ここはピストンの方が良かったです… ここからはずっと、かんぽの宿まで車道で登ります。だらだら長いですが、今日はこういうのでちょうどよかったです。かんぽの宿の裏側をしばらく行くと嶽山山頂到着。ピークが2つあるのは、片っぽが工事中だからですかね?山頂は広々としていますが、何にもなさ過ぎて何だか変な感じ。なので、おにぎり食べて、とっとと下山します。 帰りは滝谷不動方面へ、これもずっと舗装路歩きです。初めて滝谷不動尊にもお参りして、滝谷不動駅でゴール。 本当にいい天気で歩いてて気持ちよかったです。来週はちゃんと山登りたいですが、膝が心配😓