コメント

• sky

プレミアムユーザー

朝陽に焼ける猫耳の美しいこと…🥺✨ ありがとうございます♪ ニャンコちゃん可愛ゆいですねー❤︎

• よっちゃん

毎度ルーチンな景色ですが綺麗なグラデーションを見たくて、ヘビロテです😅 飼い主に似て、なかなか写真を撮らせてくれません😽

• 🐴馬しゃん

プレミアムユーザー

素晴らしい夜明けの傾山ですね🙆 丁寧に教えていただいたのに 申し訳なく思ってます🙇 早めのランチ(ほぼ行動食)の後、ラピュタのブナの木を写真に撮って、馬酔木をブッシュを掻き分けて、大きな壁の様な岩を見て右手方向へと進むと思ったのですが、、、先に左側へと進んでしまいスルー😅上に上がり先端まで私だけ見に行きました🎵 またのお楽しみに、、、足下がしっかりとした時期に再度トライしてみますね それにしても難所がこの先もあって カタツムリのようにユックリと進みましたから下山時刻がかなり遅くなりました😢でも数年振りの傾山でしたから、下見登山企画としては成功したと思ってます 水場コースも以前(15年前😁)よりも、標識もテープも沢山着いていてルート的には迷う箇所はほぼ有りませんでした。 記憶とはあやふやなものでこんなにも長いトラバースだったかなぁの印象でしたね。ロープ場所の凍りついた岩場通過と途中のちょっと崩落した箇所だけスリングを繋いでロープの補助としました。 ロープは、15年前と変わって無いから 私と同じで経年劣化しつつありますね(笑)

• よっちゃん

綺麗な朝でした😊 かなり近い場所まで行けたんですね。ちょっと安心しました。 あそこは、ほぼ直角に右折する感じなんです。どうしても迂回路のリボンが目に付くとそちらに行ってしまいますね~ざんねん😅 この先のアルミハシゴが一番の難所かと。 危険というより迷い易いかもしれませんね~ 明るい時だとそうでもありませんが、暗闇の中ではしょっちゅう止まってリボンを探してます。 水場ルートは一時台風などで荒れた時期がありましたが、 その後、整備されリボンも付けられだいぶ歩き易くなったと思います。 それでも、この時期の水場付近は緊張します😅 自分も山を始めていつの間にか15年以上経過、経年劣化に耐えるべく山に登ってます😁

• まさやん🤡

プレミアムユーザー

傾山と相性良いですね〜🤔 いつも天気に恵まれている気がします🤤 コロナ関連の申請書類とか年度末の事務仕事ラッシュで中々山に行けません😭 週末から天気悪そうですねぇ…😓

• よっちゃん

この時期、北西風が強いときは祖母山より傾山の方が天気が良いです😁 時には祖母山に行かないと、と思ったりしてますが、月一傾山を目指して~go!の昨今です。 お仕事お疲れ様です。山に登れないストレス、心中お察し申し上げまする😅 週末、そうなんですよね~ そんな時は走りま~す😁

• ゴーニー

相変わらず朝が早いですねー 真っ暗な中をあんな不気味な森の中を歩くとは😵 でも、そのおかげでの朝の眺めは筆舌に尽くし難いですネ。#15 ナイス お疲れ様です🤗

プレミアムユーザー

歩きが遅いので早出だけがとりえです。 傾山だと陽の出時刻から、この時期ぐらいが限度ですね~

• きどっち

え!チムニーと言われているところは現在のルート上には無いのですね🤭勘違いしてました。 三ツ尾を登りでつかうと右に巻いていくところかな〜…今度行った時に確認してみます。 宇目の5山、傾山は普通にクリアできますけど、桑原山と木山内岳が気分的に遠いです〜。 宇目の山、険し過ぎです😥

プレミアムユーザー

多分違うと思いやす😁 右に巻いてる所が思いつかんけど左に巻いちょります😅 桑原山、木内山はセットで歩くと効率的です。登山口までの距離、時間も尾平より近いでござる😄

• k

猫の日おめでとうございます😽💕 わたしもチムニーは別の場所だと思ってました!(馬しゃんさんのベストショット) もう一箇所思い当たる場所はあります…下りだと気付けるけど登りだと気付きにくい、あの場所かな〜と😀2、3回通ったことはありますが、だいたいスルーですね😀そもそもあっちがルートだと思ってなかったです😁 5山制覇、よっちゃんもされてるんですか?😀 桑原山って行ったことないんですが、桑原山といえばよっちゃんのアケボノのイメージです😊🌸

プレミアムユーザー

にゃ、にゃにゃ~ん(訳:ありがとう😸) ちなみに好物はチーズ、生クリーム、肉!魚ではありません😁 こんなにチムニーで盛り上がるとは・・・馬しゃんさんのベストショットは「15mの岩場」と呼ばれてる場所です。 たぶん、かおりんさんが下りにボーッとして歩いてる時に通過したんだと思います😅 確かに登りだと分かり難いというか、まず行かないと思います。 5山制覇といっても既に歩いてるけど、たまにはこっちも良いかな~ おっと 、桑原山登ったことないんすか? 景色も良くて七年山尾根経由で登ると良い山です。改めて数えたら15回ほど登ってました。 桑原山はアケボノ🌸の頃😊ですが思案中です😊

• k

え、チーズと生クリーム😀意外です! そしてそんなの食べさせていいんですね〜😺 猫飼ってる人が描いた漫画を読んだりしてますが、家猫は確かに魚とかあんまり食べないみたいですね😀 ボーっとってひどい😂🤣 友達と降りてる時に教えてもらったんですよ〜でも、その友達も15mの岩場のことをチムニーと言ってました😁 あ、でも確かにその前にボーっと降りてる時にそっちに行ったかも…( ̄▽ ̄) はい、桑原山行ったことないんです⛰ わたしもアケボノ見に初めて行ってみようか考えてます😁🌸

プレミアムユーザー

毎夜、冷蔵庫に行くとチーズ喰わせろ~ニャアと鳴きながら付いて来ます😺 ケーキを食べる時も横に来て生クリーム食べます😸 ダメなのはネギ類、チョコレートでチョコはひどいそう😹  魚はサザエさんの主題歌のせいかも😁 チムニーは公称6mなんで大した高さではないんで、かおりんさんには、ボーッとしてても大丈夫かも、と思った次第です😁 桑原山、普通のルートは林道歩きが長いけど七年山経由はお薦めルートです✨アケボノが無くても歩きたいルートです😍

• k

ネギ、チョコはダメみたいですね😀 でも生クリームとか甘いものが好きなのがちょっと意外でした😀 わたしも何か食わせろ〜ニャアって言われてみたいですぅ😍🤤💕 桑原山、そうなんですね! ちなみにヤマップでは桑原山で地図出てきますか?早速ダウンロードしようと思ったんですが見つけられなくて…😅

プレミアムユーザー

先ほど、チーズタイム終了して、ほっとカーペットの上で寛いでます😸 ヤマップで確認しましたがルートは表示されませんでした😂 とりあえず、本店の祖母傾・大崩山系コーナーの下の方に桑原山のルート案内を載せてるので参考にしてください☺

• k

分かりました! ありがとうございます😊

• 🐴馬しゃん

プレミアムユーザー

6Mチムチム二➰が盛り上がってますね(笑) いにしえのあの方もこの方も重いザックを担いだまま上り下りするか‼️ 先に空身で登り下りして細引ロープやシュリンゲで持ち上げるか⁉️ ソロなら担いだままですがね😅 傾山の煙突掃除屋さんが増えそうですね(笑) 次回の下見は尾平トンネルから九折小屋泊まりになるやも。 ツェルト泊を練習兼ねて、小屋の大掃除でもしに行こうかな🎵と、女子の座談会で盛り上がってます。一晩限りのイルミネーションでも飾ってみるか? 赤提灯🏮でも下げて見るか(笑) 可愛い女将が居ますよ🙆

• よっちゃん

おはようございます。 まさか、こんなに・・・といった印象です😁 目印は付けず、宝さがし状態のままで良いかも~ 次回、尾平からなんですね。特に、予定はありませんが、地元里山にしようか、他の山域にしようか思案中です。 赤提灯も魅力的ですね😁