赤城山周回と大沼氷上ランチ♪

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

二日前に登った方のレポの霧氷がすごくきれいだったので、駒ヶ岳と黒檜山を周回しました。 7時過ぎのおのこ駐車場は、大沼でのワカサギ釣りの方も多く、6割りほど埋まっていました。トイレが使えます。 7時半にスタートしましたが、昨日から気温が上がっているせいか、霧氷はきれいさっぱり霧散していました。 9時から利用できる赤城神社駐車場に停めてのスタートの方も多いのか、10時に黒檜山登山口に向けて下山を始めると続々と登ってくる方々とすれ違いました。 駒ヶ岳登山口からのルートは日中に溶けて夜間に凍ったツルツルのアイスバーンになっているところが多く、黒檜山登山口からのルートは残雪がそこそこある急登もありますが、この日は軽アイゼンかチェーンスパイクがちょうどいい感じでした。12本爪の方もたくさん見かけましたが、土が露出しているところもあるのでオーバースペックかな?ただ急斜面のアイスバーンで人とすれ違う等、気を遣うシーンもあるので、お好みで。 お昼に下山したので、大沼で氷上ランチを楽しんで、冬の赤城を満喫して帰宅しました。