近道しすぎた大岩扇山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

午前中は宝山に登ってきたので、本日二座目。 大岩扇山も大分百山の一座です。 山腹の影の木集落から登るのが王道ですが、 八町越まで車で行けるのを知っているので、そこまで車で行ってしまいます。 舗装が終わり牧野道が続いていますが、ゲートが開いており、 普通車でも行けそうなので突入します。 大岩扇山の頂上一帯は平坦で牧野になっています。 テーブル状になっている溶岩台地、いわゆるメサという地形ですね。 未舗装の牧野道を進むと左に赤テープが見えたので車を駐めます。 地図を確認すると、ここが取り付きのようです。 歩いて数分、あっという間に大岩扇山の頂上に着いてしまいました。 頂上には豊前坊の石碑があります。 豊前坊は英彦山 高住神社に祭られている天狗で、牛馬の守り神だそうです。 フォトスポットという看板がありましたが、残念ながら雑草、雑木が生い茂っており 展望はほとんどありません。 あんまり簡単に着いてしまってもったいなかったですね。 やはり影の木集落から登ってくるべきでした。 大分百山 11/100。