「いわき七峰」前半部(湯ノ岳・天狗山・三大明神山・二ッ石山)

2021.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
29
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1092 / 1093 m
9
1 2
24
29
29
29
1 19

活動詳細

すべて見る

2/11にR49号から「いわき七峰」コースを二ッ石山まで歩いたので、今日は湯ノ岳から二ッ石山までの前半部を歩いてきました。往復でロングコース、昨日も10km超歩いたので妻はお休みでソロです。 湯ノ岳展望台駐車場からスタート。まず湯ノ岳山頂へ、2018/3/3以来二度目です。次は天狗山へ川上渓谷・田場坂へ下ります。帰りは登るのかと思うとあまり下りたくないが!「第五の木戸毘沙門滝」から田代手前が最低部で、大きな矢印から登りになります。カーブミラーの林道に出ると道路に岩が崩れていた。先週の地震の影響だろうか?川上渓谷を下に見ながらしばらく林道を進むと広いスペースから天狗山の急な登りが始まります。今日一番の急登でした。25分ほどで天狗山山頂到着。広場の真ん中の「鷹ノ巣 三等三角点 630.9m」にタッチして直ぐに三大明神山へ。 天狗山からはアップダウンはあるが尾根歩きです。太陽光発電のソーラーパネルが並ぶ横を歩きます。以前はハンモックガーデンだったようです。30分かからず三大明神山到着。天狗山と同じように円形の広場の真ん中に山頂名板が立っています。三大明神の三角点は300mほど先の道路脇の山林にありました。 最後の二ッ石山は鉄塔からの林道を進むが大きな分岐が2箇所あります。林道から「二ッ石山入口」の案内板から右に登山道に入ります。後は一本道です。2/11に来たばかりの二ッ石山に予定より30分早く着いた。今日は風もなく快晴なのでパンを食べ休憩です。ここまで会ったのは3人でした。 気持的にはこのまま歩いて行きたいところですが、往路を戻ります。帰りはスライド多数でした。天狗山で昼食休憩し、ゆっくり楽しみながら歩くが、第五の木戸から最後の登りが待っていました。第七の木戸 三箱石まで登り展望台駐車場に戻りました。 展望台に寄って帰ろうと登ってみると、1人双眼鏡で何か観察している方がいた。「熊に会いませんでしたか?」と聞かれ、「え、熊この辺にはいないでしょう。」と言ったら、「10年前位からいるんですよ。ここの熊は冬眠しないからね。」それから熊を定点カメラを置いて観察している事や太郎、花子、次郎とか熊の名前まで付けて4頭はいるらしい等お話しをしてくれた。七峰縦走のサポートしてる人だから岩城山岳会の方だったのだろうか?最後に「三浦です、七峰縦走参加してください。」と言われたので「是非参加させてください。」と言ってしまったが大丈夫かな!(^。^;

いわき市 いわきへの道中、大滝根山から朝日が上がりました。
いわきへの道中、大滝根山から朝日が上がりました。
いわき市 まず湯ノ岳へ寄って行きます。
まず湯ノ岳へ寄って行きます。
いわき市 第八の木戸 経塚
第八の木戸 経塚
いわき市 湯ノ岳山頂「湯ノ嶽 三等三角点 593.4m」
湯ノ岳山頂「湯ノ嶽 三等三角点 593.4m」
いわき市 ここから下ります。
ここから下ります。
いわき市 第六の木戸 姥様
第六の木戸 姥様
いわき市 第五の木戸 毘沙門滝
第五の木戸 毘沙門滝
いわき市 この裏から矢印の方に登りとなります。
この裏から矢印の方に登りとなります。
いわき市 アオキ
アオキ
いわき市 ここが「田代」かな。
ここが「田代」かな。
いわき市 雰囲気いいです♪
雰囲気いいです♪
いわき市 林道にでました。
林道にでました。
いわき市 落石あり。先週の地震の影響だろうか?
落石あり。先週の地震の影響だろうか?
いわき市 ここから天狗山への登りが始まります。
ここから天狗山への登りが始まります。
いわき市 天狗山山頂
天狗山山頂
いわき市 「鷹ノ巣 三等三角点 630.0m」タッチ。
「鷹ノ巣 三等三角点 630.0m」タッチ。
いわき市 三大明神山に向かう。
三大明神山に向かう。
いわき市 ソーラーパネルがいっぱいです。元は三大明神ハンモックガーデンだったようです。
ソーラーパネルがいっぱいです。元は三大明神ハンモックガーデンだったようです。
いわき市 三大明神山到着
三大明神山到着
いわき市 記念撮影
記念撮影
いわき市 最後の二ッ石山へ。
最後の二ッ石山へ。
いわき市 途中の藪の中に「三大明神 四等三角点 682.8m」ありました。
途中の藪の中に「三大明神 四等三角点 682.8m」ありました。
いわき市 広い林道が続きます。
広い林道が続きます。
いわき市 二ッ石山入口。登山道の黒い轍はオートバイが走った跡だろうか?
二ッ石山入口。登山道の黒い轍はオートバイが走った跡だろうか?
いわき市 今日の最終目的地「二ッ石山」到着。
今日の最終目的地「二ッ石山」到着。
いわき市 一等三角点です。
一等三角点です。
いわき市 轍はオートバイ?地面が荒れ柔らかくなって歩き難いです!
轍はオートバイ?地面が荒れ柔らかくなって歩き難いです!
いわき市 大きな倒木がありました
大きな倒木がありました
いわき市 林道歩きは疲れます(〃ω〃)
林道歩きは疲れます(〃ω〃)
いわき市 三大明神山近くの鉄塔。
三大明神山近くの鉄塔。
いわき市 巨木です!樹種は?
巨木です!樹種は?
いわき市 こんな倒木もありました。
こんな倒木もありました。
いわき市 GPS軌跡をダウンロードして行きましたが、案内板、テープ等でルートは分かりやすいと思いました。
GPS軌跡をダウンロードして行きましたが、案内板、テープ等でルートは分かりやすいと思いました。
いわき市 天狗山で昼食休憩。
天狗山で昼食休憩。
いわき市 今日はこれ。山でしかカップ麺食べませんが二日連続です😅
今日はこれ。山でしかカップ麺食べませんが二日連続です😅
いわき市 シキミ?
シキミ?
いわき市 天狗山下部の伐採地から中央奥に水石山が見えました。
天狗山下部の伐採地から中央奥に水石山が見えました。
いわき市 下は川上渓谷の上流部。
下は川上渓谷の上流部。
いわき市 落石地①
落石地①
いわき市 落石地②
落石地②
いわき市 カーブミラーで遊ぶ(^。^)
カーブミラーで遊ぶ(^。^)
いわき市 この辺?に熊が出るらしい😱
この辺?に熊が出るらしい😱
いわき市 ポカポカ暑いくらいです🥵。
ポカポカ暑いくらいです🥵。
いわき市 パノラマラインに出る。
パノラマラインに出る。
いわき市 第七の木戸 三箱石
第七の木戸 三箱石
いわき市 気持的にはここがゴールでした。
気持的にはここがゴールでした。
いわき市 2018/3はここから川平に下りましたが、長かった。
2018/3はここから川平に下りましたが、長かった。
いわき市 展望台駐車場に戻りました。
展望台駐車場に戻りました。
いわき市 展望台に寄ってみました。
展望台に寄ってみました。
いわき市 展望台から湯ノ岳の鉄塔群。
展望台から湯ノ岳の鉄塔群。
いわき市 歩いた山がみんな見えます。手前左が天狗山、中央奥が二ッ石山、その右手前に三大明神山。三浦氏の話では、熊🐻は天狗山から手前の山が白い部分の雑木林にいるそうです。この近くにも熊の巣を見つけたとか。
歩いた山がみんな見えます。手前左が天狗山、中央奥が二ッ石山、その右手前に三大明神山。三浦氏の話では、熊🐻は天狗山から手前の山が白い部分の雑木林にいるそうです。この近くにも熊の巣を見つけたとか。
いわき市 七峰コースは水石山から剣ヶ峰、小玉ダムを残すのみです。
七峰コースは水石山から剣ヶ峰、小玉ダムを残すのみです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。