【親子登山】銀杏峯〜部子山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

息子と銀杏峰(げなんぽ)と積雪期限定の縦走路を歩いて部子山(へこさん)へ 歩き始めからしっかり雪道ですぐにアイゼン装着 標高を上げていくと緩んでいた雪は固くなり歩きやすくなる 稜線に出ても寒さは感じず気持ちの良い風が吹く 部子山の山頂では白山や荒島岳など北陸の山々を眺める事ができ息子と2人だけの時間も楽しめて良かった☺️ 下山時は暑いくらいの気温になり踏み抜いたり足を取られたりで久しぶりにヘトヘトになった山行になりました 【息子の感想🧒】 今回は銀杏峰、部子山縦走😆 久しぶりの雪山登山で車に乗っている時からワクワク。 駐車場(道路脇)に着くと想像以上の積雪。 多いところで1mくらいありました。 登山口からはストックを使って安全に登っていきます。 急登を登り終え銀杏峰山頂に着くと、雪や部子山の白銀の絶景に感動し、雪と戯れてました。 銀杏峰に満足すると部子山までの縦走路に踏み入れる 心配だったトレースもあったので安心しました。 銀杏峰から少し下ると波みたいなシュカブラがあって面白かったです。 シュカブラに興味津々でつい遊んでしまう😅 少し歩くとミニミニ雪崩発見。 雪崩を初めて見てちょっと興奮しました。 しばらく歩くと部子山までの登りが始まる。 トレースはあるが、雪が重くなってきて登りはちょっと疲れる。 しばらく頑張って急登を登ります。 そして、部子山登頂🙌 白山も見えてきていい景色。 のんびり絶景を満喫したら登山口まで戻る。 銀杏峰からの下りは転ばないよう気をつけて下ります。 雪がゆるゆるでなかなか疲れました。 久しぶりの雪山登山、お疲れ山🏔