三峯神社から雲取山一泊ピストン⛺

2021.02.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
3 時間 20
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1472 / 693 m
1 5
22
49
13
17
1 6
15
8
DAY 2
合計時間
4 時間 2
休憩時間
43
距離
9.3 km
のぼり / くだり
487 / 1267 m
11
8
52
22
53

活動詳細

すべて見る

友達がテントを買ったので、テント泊とはどんなものかと試しがてら雲取山に行ってきました。 前回は鴨沢ルートで登ったことがあるので、今回は三峯神社からのルートで行ってきました。 鴨沢ルートに比べると若干マイナーなのか登山者は少なめです。 そしてこのコース長いし、アップダウンも多い😣 まるでヤビツ峠から登る丹沢とか女峰山に近いものを感じます🙄 でも休憩ポイントもいっぱいあり、道も整備が結構されているので、終始歩きやすかったです。 霧藻ヶ峰あたりからはチェーンスパイク必須です。 人によっては軽アイゼンがあると安心かもしれません。 私的にはチェーンスパイク最強です。 奥秩父の深い山を感じることのできる山行でした。 メモ ■一日目 トマトラーメン 消費 尾西の白米 消費 焼き肉 消費 宮のタレ 消費 薄皮ピーナッツパン 3個消費 水2.5L+1L中1L消費 お湯500ml 消費 烏龍茶500ml SAVAS430ml コーヒー☕5袋中2杯消費 ■2日目 ウマーメシ シビうま担々 消費 薄皮ピーナッツパン 2個消費 水2.5L中1L消費(残りは友達に) コーヒー☕3袋中1杯消費 朝リンゴ 消費 理想のトマト200ml 消費 檸檬堂 未消費

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社駐車場に車を止めてスタートです。
三峯神社駐車場に車を止めてスタートです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 古民家のモデルハウスの脇を抜けます
古民家のモデルハウスの脇を抜けます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから本格的な登山道
ここから本格的な登山道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから妙法ヶ岳に行けるみたいですが、今回はテント泊が目的なので先を急ぎます。
ここから妙法ヶ岳に行けるみたいですが、今回はテント泊が目的なので先を急ぎます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山まで9.2km!!遠い😣
雲取山まで9.2km!!遠い😣
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 500mごとに標識があるようです。
500mごとに標識があるようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳からの合流ポイント
妙法ヶ岳からの合流ポイント
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この標識が励みです。
この標識が励みです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっとした休憩ポイント
ちょっとした休憩ポイント
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あと7.7km
あと7.7km
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たまにいい景色が見えます。
たまにいい景色が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あと7.2km
あと7.2km
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠
地蔵峠
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 マップ上にはトイレマークがあったので本当にこんなところにトイレがあるのかと思ったらありました。
マップ上にはトイレマークがあったので本当にこんなところにトイレがあるのかと思ったらありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰にて、秩父宮両殿下御尊影レリーフ。
霧藻ヶ峰にて、秩父宮両殿下御尊影レリーフ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地面はかなり凍っていて滑りやすいです。
地面はかなり凍っていて滑りやすいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰休憩所からの絶景ポイント
霧藻ヶ峰休憩所からの絶景ポイント
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ところどころイスとテーブルがあるので休憩しやすいです。
ところどころイスとテーブルがあるので休憩しやすいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと半分くらい
やっと半分くらい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩一体何個あるんだ!?
前白岩一体何個あるんだ!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここらへんは歩きやすい
ここらへんは歩きやすい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おっと、4.2km地点の標識わからなかった
おっと、4.2km地点の標識わからなかった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このような標識ありますが、普通にチェーンスパイクで問題なしです。
このような標識ありますが、普通にチェーンスパイクで問題なしです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本当の芋の木ドッケはここから結構登ったところです。
本当の芋の木ドッケはここから結構登ったところです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここらへんは結構きつい
ここらへんは結構きつい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 行きはトラバースで向かいます。結構凍っています。
行きはトラバースで向かいます。結構凍っています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2.2km、あとちょっと?!
2.2km、あとちょっと?!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 廃墟の山小屋あり、雲取ヒュッテ跡だそうです。
廃墟の山小屋あり、雲取ヒュッテ跡だそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘のテント場
雲取山荘のテント場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に到着!テントを張ってランチタイム
雲取山荘に到着!テントを張ってランチタイム
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずはSAVASで水分補給
まずはSAVASで水分補給
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そしてトマトラーメン作って食べる🍜
そのまま汁を飲むのでは勿体なので→
そしてトマトラーメン作って食べる🍜 そのまま汁を飲むのでは勿体なので→
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食べたり無いので夕食で食べようと思っていたサラダをトマトラーメン汁にダイブイン、肉もちょこっとダイブイン!そして煮込んで野菜たっぷりトマトキャベツスープの出来上がり、めっちゃうまかった。
食べたり無いので夕食で食べようと思っていたサラダをトマトラーメン汁にダイブイン、肉もちょこっとダイブイン!そして煮込んで野菜たっぷりトマトキャベツスープの出来上がり、めっちゃうまかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左、私のテント
右、友人のテント、ダンロップ製のやつで生地がとても丈夫な感じです。
左、私のテント 右、友人のテント、ダンロップ製のやつで生地がとても丈夫な感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テントから眺めた雲取山荘、トレイに行くにもチェーンスパイク履かないとちょっと危なそう
テントから眺めた雲取山荘、トレイに行くにもチェーンスパイク履かないとちょっと危なそう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント場です。
テント場です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小休憩してから山頂を目指します。
小休憩してから山頂を目指します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道はガッチガチです、でもチェーンスパイクあれば楽勝♪
道はガッチガチです、でもチェーンスパイクあれば楽勝♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 逆光雲取山
逆光雲取山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霞が強くてあまり景色が見られない~
霞が強くてあまり景色が見られない~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山もおぼろげ
富士山もおぼろげ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に戻ってきました✋
雲取山荘に戻ってきました✋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンロップテントはフライシートがポリプロピレンでてきているので保水しないそうです。
ダンロップテントはフライシートがポリプロピレンでてきているので保水しないそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モンベルのリッジテントはダンロップに比べると生地が薄い〜
モンベルのリッジテントはダンロップに比べると生地が薄い〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あとはまったりと自分の時間をくつろぎます。
あとはまったりと自分の時間をくつろぎます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ボケていますが、本日の夕食の材料、シーズニングボトルに宮のタレを入れたらもうそれ専用にしか使えないかも
ボケていますが、本日の夕食の材料、シーズニングボトルに宮のタレを入れたらもうそれ専用にしか使えないかも
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白米と
白米と
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 檸檬堂せっかく持ってきたのにあまり食指が伸びず、帰ってから美味しくいただきました。
檸檬堂せっかく持ってきたのにあまり食指が伸びず、帰ってから美味しくいただきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ステーキ、宮のタレでステーキ丼!超うまかったけど、テント内が宮のタレでとてもいい匂いにw
この後、ゆっくりしながら眠りにつきました。
ステーキ、宮のタレでステーキ丼!超うまかったけど、テント内が宮のタレでとてもいい匂いにw この後、ゆっくりしながら眠りにつきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマップは停止していましたが、早朝にもう一度雲取山山頂に登ってきました。
ヤマップは停止していましたが、早朝にもう一度雲取山山頂に登ってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝日がキレイで富士山もよく見えます🗻
朝日がキレイで富士山もよく見えます🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山に原三角点というものがあります。
雲取山に原三角点というものがあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 普通の三角点より大きい!現時点で日本に3箇所だけ見つかっているそうです。
ひとつはここで、もう一つは新潟の米山、そして最近に群馬の白髪岩で見つかったとのこと、この間行った赤久縄山の近くかな?
普通の三角点より大きい!現時点で日本に3箇所だけ見つかっているそうです。 ひとつはここで、もう一つは新潟の米山、そして最近に群馬の白髪岩で見つかったとのこと、この間行った赤久縄山の近くかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなところにも距離の標識、雲取山まで0km!!
こんなところにも距離の標識、雲取山まで0km!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に戻ってきて朝食の朝リンゴ
雲取山荘に戻ってきて朝食の朝リンゴ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とコーヒーは欠かせない☕
とコーヒーは欠かせない☕
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一日(テント場所で)お世話になりました。
一日(テント場所で)お世話になりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて下山します。
さて下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰までレッツゴー!
三峰までレッツゴー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでルートを間違えると明後日の方向に
ここでルートを間違えると明後日の方向に
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥まったところに白岩山の標識あり
奥まったところに白岩山の標識あり
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋、だいぶ昔から廃墟みたいです。
白岩小屋、だいぶ昔から廃墟みたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 中はとりあえずビバーク程度ならできるでしょうか
中はとりあえずビバーク程度ならできるでしょうか
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 管理室も当時の面影のまま残っている感じです。
管理室も当時の面影のまま残っている感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山しているうちにすごいお腹が空いてきたので前白岩の肩で休憩
下山しているうちにすごいお腹が空いてきたので前白岩の肩で休憩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで理想のトマトと
ここで理想のトマトと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウマーメシ、本当にうまかった。
ウマーメシ、本当にうまかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気もよく気温が高いので春霞が強くなってきた。
天気もよく気温が高いので春霞が強くなってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまでくればあとはラクラクな道のり
ここまでくればあとはラクラクな道のり
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう1.5kmだけ、もう終わりかと思うとなんだか寂しい🥺
もう1.5kmだけ、もう終わりかと思うとなんだか寂しい🥺
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほぼゴール
ほぼゴール
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨日に比べるとすごい車が増えてる。そして暑い!
昨日に比べるとすごい車が増えてる。そして暑い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと戻ってきました。おつかれ山でした✋
やっと戻ってきました。おつかれ山でした✋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おまけ
温泉は道の駅に隣接の大滝温泉によりました。2日分の汚れを流して超気持ちよかった〜
おまけ 温泉は道の駅に隣接の大滝温泉によりました。2日分の汚れを流して超気持ちよかった〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。