愛知130座 78鞍掛山

2021.02.21(日) 日帰り

本日2座目は鞍掛山。 四谷千枚田の展望駐車場からスタート。高畑でかなり体力を消耗したのでなかなか大変な登りとなりました。そもそも登山口がよく分からない!軌跡ともYAMAPのコースとも違うが踏み跡を頼りに適当に登っていく。彷徨ってたらいつの間にか東海自然歩道と合流した。  東海自然歩道だがそこそこ急登で歩道と呼ぶのはどうかと思った。シャリバテで脚が動かない。座って何か食ったら回復しました。やっぱり登山はちゃんと食べんといかんね。仏坂トンネルから周回しようとしたが今日は棚山も計画していたのでピストンでかしやげ峠から下山した。ピークハンターになってしまうと登山が雑になって駄目ですね。心に余裕がなくなって…  正直棚山はまだ登る機会があるだろうから焦らず鞍掛山周回して楽しんだ方が良かったです。後の祭りだが…  鞍掛山より四谷千枚田の印象の方が強く残ったかなー😅  それにしてもトレノさんの鳳来寺山からの8座縦走は凄いと改めて思いました。四谷から川売まででも8㌔くらいあって車でも結構掛かった。宇連山〜鞍掛山はメッチャ大変そう💦 駐車場情報:四谷千枚田展望駐車場 マップコード:301489035