裏磐梯野鳥の森探勝路

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

1日中の休みは11日ぶりです(先週の土日は半日ずつ出勤)。機能性障害(昔で言う神経性胃炎のようなもの)で薬を飲みつつ会社に行くけれど、それでも仕事中は胃の調子が悪いんですぅ~😖 でも誰もいない自然の中では大丈夫。気分も晴れやかで元気です😁そんなわけで今日は裏磐梯の「野鳥の森探勝路」に向かいました。こちらの場所木道破損で通行禁止になっていますが、冬場は自由ですから歩けます。ただ、入口付近には川とか沼とかありますので、ズボっと抜かったら落ちちゃったなんて事の無いように歩かねばなりません。特に一番奥の沼周辺は歩ける場所が無いので急斜面を登れ無い方は諦めたほうが良いかもです(昨日ソロで来たと思われる足跡は沼で引き返してました)。 沼から尾根に上がるまで45度くらいの急斜面を登りますが、尾根に出たらあとは展望箇所(東屋とかは無し)まで苦しい所も無くマイペースで歩けます。急斜面以降人類の足跡無し。ただし熊棚そこらへんにありました。 朝から雨が降ったり止んだりの天気だったのだけれど、帰路になったら本降りになっちゃって、それに尾根筋は風も強く顔に当たる雨が痛い!勿論また沼には下りたくないので途中yamapのコースを外して尾根伝いに歩き883から下りました。細尾根や雪庇もありましたが、冬場圧倒的にこっちのが楽かも。883周辺からの景色も良いですし(地図読み出来ない方は無理しないでくださいね)。平地に戻ったらおいらのトレースを忠実に歩いて行くスノーシューの跡。車の脇には関東系ナンバーさんの車が停まってた。最初からここを目指すわけもなく周囲の山々が爆風で歩けるところを見つけたという所でしょうか。雨でズブズブになっているのにこれから行って大丈夫か?どうか沼に落ちてませんように。。。