地図を片手に四里餅を買いに…東飯能駅〜武蔵横手駅(天覧山〜物見山/五常の滝)

2021.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
49
距離
14.1 km
のぼり / くだり
704 / 690 m
8
21
8
14
1
11
21
21
36

活動詳細

すべて見る

コホン…えー、皆さま。 緊急事態宣言中ですが、今の自分に必要と判断する段階に入りましたので、本日は山に行かせていただきます🙇‍♀️もちろん自分の体調管理や感染対策を出来る限りした上での山行ですが、自粛されているフォロワーさんもいるので、スルーしてもらっても🆗です。 今回は読図の勉強も兼ねて、他の方のレポでコースを計画するのではなく地形図や登山地図を使って計画を立てることにも挑戦しました。いや〜計画段階から楽しい。 実際の山では出来るだけ気持ちに余裕も欲しかったので、今まで登ったことのある山を選択し、現地でもYAMAPを出来るだけ見ずに地図やコンパスで現在地を予測する、道を選択して歩いてきました。少し気になる地形になっていた後半の道は自分の通る登山道の状況と合わせて、周りの地形にも目をやりながら楽しむことが出来ました。 帰り道では噂の飯能名物、四里餅もちゃっかりゲットしましたよ! 詳しくは写真にて! ⛰本日のコース⛰ 東飯能駅→天覧山→多峯主山→高麗駅→日和田山→高指山→物見山→五常の滝→武蔵横手駅

天覧山・多峯主山・天覚山 久しぶりの山行で、遠足の前の日のように早起きをしてしまい、どうせ起きたなら日の出を見ようじゃないか、と当初予定していたルートを逆回りにすることにしました。んで、東飯能駅からスタートです。
久しぶりの山行で、遠足の前の日のように早起きをしてしまい、どうせ起きたなら日の出を見ようじゃないか、と当初予定していたルートを逆回りにすることにしました。んで、東飯能駅からスタートです。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能の街はもっと暗いかなと思っていたら全然明るい。馬鹿にしてすみません。
飯能の街はもっと暗いかなと思っていたら全然明るい。馬鹿にしてすみません。
天覧山・多峯主山・天覚山 長い舗装路でも標識あるから助かるわぁ〜
長い舗装路でも標識あるから助かるわぁ〜
天覧山・多峯主山・天覚山 途中にあった看板。間違ってないんでしょうが、ざっくりすぎません?笑
途中にあった看板。間違ってないんでしょうが、ざっくりすぎません?笑
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山入口。この辺りから日の出の瞬間は難しいと予想。
天覧山入口。この辺りから日の出の瞬間は難しいと予想。
天覧山・多峯主山・天覚山 OH!ってのが出来たからか標識とかやたらオシャレになってる〜
OH!ってのが出来たからか標識とかやたらオシャレになってる〜
天覧山・多峯主山・天覚山 なんだか標語みたいになってるりすくん。
なんだか標語みたいになってるりすくん。
天覧山・多峯主山・天覚山 薄暗いと石仏様たちもちょっと不気味w
薄暗いと石仏様たちもちょっと不気味w
天覧山・多峯主山・天覚山 あぁ、こんな感じだったなぁ〜前回は親子登山で来たんだっけ。
あぁ、こんな感じだったなぁ〜前回は親子登山で来たんだっけ。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山到着!
日の出の6:21には間に合わず😂
天覧山到着! 日の出の6:21には間に合わず😂
天覧山・多峯主山・天覚山 先着は4名。
毎日のように訪れているおじさまから今日の状況を伺いつつ、山慣れしてそうなお兄様と少し山談義。最近柏木山や龍崖山に行ったらしく、ステイ埼玉も捨てたもんじゃないね〜なんて話をしてました。
今日はよい一日になりそう。
先着は4名。 毎日のように訪れているおじさまから今日の状況を伺いつつ、山慣れしてそうなお兄様と少し山談義。最近柏木山や龍崖山に行ったらしく、ステイ埼玉も捨てたもんじゃないね〜なんて話をしてました。 今日はよい一日になりそう。
天覧山・多峯主山・天覚山 残念ながら霞んでいますが富士山も見えました。
あの方は今頃あの近くにいるんだな〜とか思ったり。
残念ながら霞んでいますが富士山も見えました。 あの方は今頃あの近くにいるんだな〜とか思ったり。
天覧山・多峯主山・天覚山 湿地帯
湿地帯
天覧山・多峯主山・天覚山 見返り坂!普段の階段昇降の成果を見せる時が来た!
見返り坂!普段の階段昇降の成果を見せる時が来た!
天覧山・多峯主山・天覚山 早くはないですけど、休むことなく、息が切れることなく上がってこれました。少しは成果が出てるかな?
早くはないですけど、休むことなく、息が切れることなく上がってこれました。少しは成果が出てるかな?
天覧山・多峯主山・天覚山 朝日で照らされる感じがまたよくて。山を独り占めしてる気分になります。
朝日で照らされる感じがまたよくて。山を独り占めしてる気分になります。
天覧山・多峯主山・天覚山 ベンチ。もうすぐ多峯主山の山頂だ〜
ベンチ。もうすぐ多峯主山の山頂だ〜
天覧山・多峯主山・天覚山 久しぶりに大量の木に囲まれて深呼吸したいところですが、花粉症なので小呼吸にしておきました。
久しぶりに大量の木に囲まれて深呼吸したいところですが、花粉症なので小呼吸にしておきました。
天覧山・多峯主山・天覚山 さて、もう一踏ん張り。
さて、もう一踏ん張り。
天覧山・多峯主山・天覚山 到着ー!山頂はしばし独り占めでした。
到着ー!山頂はしばし独り占めでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 前回来た時は休む場所を探す位混んでいたけど今日はこんなに広い
前回来た時は休む場所を探す位混んでいたけど今日はこんなに広い
天覧山・多峯主山・天覚山 丹沢も行きたいな〜
丹沢も行きたいな〜
天覧山・多峯主山・天覚山 さてさて、多峯主山を後にし、高麗駅まで向かいます。ここからははじめての道。地図見ながらこっちだよね?って感じで進みます。まぁほぼ真っ直ぐの道なのですが笑
さてさて、多峯主山を後にし、高麗駅まで向かいます。ここからははじめての道。地図見ながらこっちだよね?って感じで進みます。まぁほぼ真っ直ぐの道なのですが笑
天覧山・多峯主山・天覚山 予定通り、沢を渡ってから市街地に出そうな雰囲気。いいぞ、地図読めてる私。
予定通り、沢を渡ってから市街地に出そうな雰囲気。いいぞ、地図読めてる私。
天覧山・多峯主山・天覚山 市街地を通って高麗駅までの道から、これから行く日和田山等々が見えました。後で山容の答え合わせしよ〜
市街地を通って高麗駅までの道から、これから行く日和田山等々が見えました。後で山容の答え合わせしよ〜
天覧山・多峯主山・天覚山 バス停の近くのベンチ。ほっこり。
バス停の近くのベンチ。ほっこり。
天覧山・多峯主山・天覚山 公園脇に地元の愛好家らしい人たちが埋めてる花が綺麗に咲いていました。春が近づいていますねぇ。
公園脇に地元の愛好家らしい人たちが埋めてる花が綺麗に咲いていました。春が近づいていますねぇ。
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗駅到着!
高麗駅到着!
天覧山・多峯主山・天覚山 巾着田通って
巾着田通って
天覧山・多峯主山・天覚山 日和田山登山口に。
田部井さんにこんにちは。さすがにここからの道は他のハイカーさんたちが増えてきました。
日和田山登山口に。 田部井さんにこんにちは。さすがにここからの道は他のハイカーさんたちが増えてきました。
天覧山・多峯主山・天覚山 トイレを済ませて、今日は主要ではない道で山頂を目指します。いつもなら直進ですが、今日は少し進んだ先を左へ。
トイレを済ませて、今日は主要ではない道で山頂を目指します。いつもなら直進ですが、今日は少し進んだ先を左へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 まぁ結局一緒になるんですけどね。
まぁ結局一緒になるんですけどね。
天覧山・多峯主山・天覚山 今日は男坂でも女坂でもないところに行きますよ。
*ジェンダー坂ではありません
今日は男坂でも女坂でもないところに行きますよ。 *ジェンダー坂ではありません
天覧山・多峯主山・天覚山 まずは男坂の分岐に進み
まずは男坂の分岐に進み
天覧山・多峯主山・天覚山 見晴らしの丘を目指します。
見晴らしの丘を目指します。
天覧山・多峯主山・天覚山 見晴らしの丘到着!今日は誰もいませんでした〜
日和田山はとても人気の山なので、誰もいないところを探すのが大変です。穴場と教えてもらったので、早速行ってみました。飯能に行く時はフォロワーさんに偶然会えないか、少し楽しみにしてたりします😊
見晴らしの丘到着!今日は誰もいませんでした〜 日和田山はとても人気の山なので、誰もいないところを探すのが大変です。穴場と教えてもらったので、早速行ってみました。飯能に行く時はフォロワーさんに偶然会えないか、少し楽しみにしてたりします😊
天覧山・多峯主山・天覚山 ここでひと休憩。大葉味噌焼きおにぎり(焼いてきたもの)と、アミノバイタルでエネルギーチャージ!
ここでひと休憩。大葉味噌焼きおにぎり(焼いてきたもの)と、アミノバイタルでエネルギーチャージ!
天覧山・多峯主山・天覚山 あ、そうそう。こんな感じでちゃんと地図用意してますよ〜。
でももうちょい沢を意識して書いたらよかったな〜と少し後悔してるところです。大雑把に書きすぎた〜
あ、そうそう。こんな感じでちゃんと地図用意してますよ〜。 でももうちょい沢を意識して書いたらよかったな〜と少し後悔してるところです。大雑把に書きすぎた〜
天覧山・多峯主山・天覚山 予定通り、男坂と合流!
予定通り、男坂と合流!
天覧山・多峯主山・天覚山 あっという間に着いちゃった
あっという間に着いちゃった
天覧山・多峯主山・天覚山 相変わらずいい眺め!
相変わらずいい眺め!
天覧山・多峯主山・天覚山 日和田山山頂もまだこの時間ならガラリとしていました。この後トレランの集団の方が来たので場所をお譲りして、先に進みます。
日和田山山頂もまだこの時間ならガラリとしていました。この後トレランの集団の方が来たので場所をお譲りして、先に進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 花粉やだなぁと思ってる
花粉やだなぁと思ってる
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから先は完全に未踏!地図読みつつ進みますよ〜
ここから先は完全に未踏!地図読みつつ進みますよ〜
天覧山・多峯主山・天覚山 そろそろ高指山なはず。高指山は地形図には名前が載ってないです。
そろそろ高指山なはず。高指山は地形図には名前が載ってないです。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂には行けない仕様になっていました〜
山頂には行けない仕様になっていました〜
天覧山・多峯主山・天覚山 しばし舗装路
しばし舗装路
天覧山・多峯主山・天覚山 東屋と綺麗なトイレあります
東屋と綺麗なトイレあります
天覧山・多峯主山・天覚山 今年はもう見れないと思ってた蝋梅と会えて嬉しかったな〜香りはあんまりしなかったけど、違う花ではないハズ。
今年はもう見れないと思ってた蝋梅と会えて嬉しかったな〜香りはあんまりしなかったけど、違う花ではないハズ。
天覧山・多峯主山・天覚山 あずまやさんには山バッチ売ってます。10時開店。
あずまやさんには山バッチ売ってます。10時開店。
天覧山・多峯主山・天覚山 天気が良い。温かくて、最高でした。
天気が良い。温かくて、最高でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 物見山。最後の休憩しましょ。
物見山。最後の休憩しましょ。
天覧山・多峯主山・天覚山 ホントのピークは別の場所にあります。これで本日のピークはおしまい(帰宅してからもう一個ピーク踏んでたことに気付く笑)
ホントのピークは別の場所にあります。これで本日のピークはおしまい(帰宅してからもう一個ピーク踏んでたことに気付く笑)
天覧山・多峯主山・天覚山 あー最高。杉ってことを除けば…
ここらへんからくしゃみが止まらなくなる🤧
あー最高。杉ってことを除けば… ここらへんからくしゃみが止まらなくなる🤧
天覧山・多峯主山・天覚山 意味もなくダイアモンド馬頭観音
意味もなくダイアモンド馬頭観音
天覧山・多峯主山・天覚山 民家脇に色々と売ってました。
民家脇に色々と売ってました。
天覧山・多峯主山・天覚山 花が生き生きしてる。
花が生き生きしてる。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここの道が今回唯一間違えてしまった道。地図上は一つの道しかなくて。右は民家前を通ってるっぽかったのであぁ、民家前通るパターンねwと進んだのですが、竹藪にご案内されたので、おとなしく戻ってきました。一応民家の方にも聞いて、あぁ、下の道を道伝いですよ〜と教えていただきました。
正解は左側の道です。
悔しいので帰宅してから地図とYAMAP地図上で確認したのですが、よーく見ると道が等高線で標高下げていたので、そこを読み損ねたのが敗因だったかな、と。同じ方向に伸びる道はやっぱり判断しにくい〜😂
ここの道が今回唯一間違えてしまった道。地図上は一つの道しかなくて。右は民家前を通ってるっぽかったのであぁ、民家前通るパターンねwと進んだのですが、竹藪にご案内されたので、おとなしく戻ってきました。一応民家の方にも聞いて、あぁ、下の道を道伝いですよ〜と教えていただきました。 正解は左側の道です。 悔しいので帰宅してから地図とYAMAP地図上で確認したのですが、よーく見ると道が等高線で標高下げていたので、そこを読み損ねたのが敗因だったかな、と。同じ方向に伸びる道はやっぱり判断しにくい〜😂
天覧山・多峯主山・天覚山 このあたりから急に標高下げて道がくねくねしてくるんだよね〜とか
このあたりから急に標高下げて道がくねくねしてくるんだよね〜とか
天覧山・多峯主山・天覚山 沢を渡ったら舗装路になるから、そこを左!地図事前に読んでおくと、山の中に目印が出来て、進むべき道を間違えることが減りました。そして、当たり前なんですけど沢が出てきた時にこれかぁ〜ってニヤニヤしてしまうw
ここから武蔵横手駅までの舗装路は、沢沿いの「谷」を利用した道になります。尾根と谷を意識して歩くだけでとっても楽しい。
沢を渡ったら舗装路になるから、そこを左!地図事前に読んでおくと、山の中に目印が出来て、進むべき道を間違えることが減りました。そして、当たり前なんですけど沢が出てきた時にこれかぁ〜ってニヤニヤしてしまうw ここから武蔵横手駅までの舗装路は、沢沿いの「谷」を利用した道になります。尾根と谷を意識して歩くだけでとっても楽しい。
天覧山・多峯主山・天覚山 なんかゴルジュみたいなやつがあったw
なんかゴルジュみたいなやつがあったw
天覧山・多峯主山・天覚山 五常の滝に行きます。
拝観料200円也
五常の滝に行きます。 拝観料200円也
天覧山・多峯主山・天覚山 ご自由にどうぞ、といただきました。
ご自由にどうぞ、といただきました。
天覧山・多峯主山・天覚山 色んな神様祀られてます。
色んな神様祀られてます。
天覧山・多峯主山・天覚山 私利私欲の塊のような私は何度も往復して清めなければ。
私利私欲の塊のような私は何度も往復して清めなければ。
天覧山・多峯主山・天覚山 水がね、凄い綺麗でびっくりしたのですよ。
水がね、凄い綺麗でびっくりしたのですよ。
天覧山・多峯主山・天覚山 御神木も、何やら沢山巻き付けられているドMな方でした。
御神木も、何やら沢山巻き付けられているドMな方でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 外国人向け?ちょっと商売の匂いもしますw
外国人向け?ちょっと商売の匂いもしますw
天覧山・多峯主山・天覚山 五常さんっていう方が修行された滝なんだとか。この日はなだらかな水量でした。修行にならないw
五常さんっていう方が修行された滝なんだとか。この日はなだらかな水量でした。修行にならないw
天覧山・多峯主山・天覚山 さて、あとは武蔵横手駅に戻るだけ!
これから登る人と多くすれ違いました。そりゃそうか、まだお昼になってないんだもんな〜
さて、あとは武蔵横手駅に戻るだけ! これから登る人と多くすれ違いました。そりゃそうか、まだお昼になってないんだもんな〜
天覧山・多峯主山・天覚山 白梅も咲き始めてましたよ〜この辺からトイレ行きたくてあまり写真撮れずw
白梅も咲き始めてましたよ〜この辺からトイレ行きたくてあまり写真撮れずw
天覧山・多峯主山・天覚山 はートイレトイレ。
ちなみに高指山先のふじみや近くのトイレ以降今回のルートではトイレなしなので私のように近い方、お気をつけください😂
はートイレトイレ。 ちなみに高指山先のふじみや近くのトイレ以降今回のルートではトイレなしなので私のように近い方、お気をつけください😂
天覧山・多峯主山・天覚山 終了!
終了!
天覧山・多峯主山・天覚山 理想のカラダへ!
理想のカラダへ!
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅によって、家族へのお土産、四里餅買いました〜
飯能駅によって、家族へのお土産、四里餅買いました〜
天覧山・多峯主山・天覚山 四里餅持ってハイポーズ!
早く一緒に山行けるようになるといいね〜
四里餅持ってハイポーズ! 早く一緒に山行けるようになるといいね〜
天覧山・多峯主山・天覚山 ひだまり山荘に立ち寄ったら素敵なコーヒーが売ってましたwちょっとした手土産にいいですね〜
柏木山や龍崖山とか知ってるなんて、山好きなんでしょうね✨
ひだまり山荘に立ち寄ったら素敵なコーヒーが売ってましたwちょっとした手土産にいいですね〜 柏木山や龍崖山とか知ってるなんて、山好きなんでしょうね✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。