大山(弥山)

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は前日から大山へ メンバーはpersさん、ゆきさん、こむやんさん、まゆさんの5人です。 前日のレポを見ると強風により撤退している方もおられます。当日も20mほどの強風予報で心配しました。 前日宝塚北スマートインターに集合し23時30分に出発、2時15分に到着しました。南光河原駐車場はすでに満車で、さらに無料の下山駐車場は雪で閉鎖されており仕方なく大山第一駐車場に駐車しました。(結果的にはこれで良かった)  用意をして2時45分に登山開始。 高度を上げるにつれ風が強くなってきます。 6合目の避難小屋で夜空を見ながら少し休憩をしました。目が慣れてくると満天の星空🌌風は強いですが雲は全くありません。 再度山頂を目指します。 風が強く身体が持っていかれそうになる時があり、目指す山頂も見えないので気分的に疲れます。 稜線に出るとダイセンキャラボク保護のための木道があり避難小屋が近いのが感じることが出来ます。 5時50分に小屋に到着❗️ おにぎりを食べて日の出を待ちます。6時過ぎにカメラを持って外に出ると空が青みがかり綺麗です。 さて、これから撮影会🎵刻一刻と変化する景色に興奮しました。 撮影会が終わって温かい物を食べ8時頃下山開始。 10時半頃に下山完了し豪円湯院で汗を流しました。(アメニティ付きで380円) その後、蒜山SAで蒜山焼きそばを食べ帰路につきました。